Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

予防課総合案内(お知らせ・住警器・り災証明・届出申請・試験講習ほか)

公開日 2018年03月20日

更新日 2022年03月03日

お知らせ/新着情報

緊急なお知らせや新着情報はありません

 

 

お願い 

  1. 延長コード・電気配線からの出火事例!
  2. 消火器の使用方法についておよび破裂事故にご注意
  3. ゴミ焼きはおやめください
  4. 家庭用石油給湯機(ボイラー)からの出火について
  5. 消防用設備等の点検・報告制度について
  6. スプレー缶等の火災・事故に注意してください

住宅用火災警報器について

あなたの家にも住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。

  1. 住宅用火災警報器を設置しましょう。
  2. 住宅用火災警報器の設置効果
  3. 住宅用火災警報器の奏功事例

り災証明書について

 り災証明申請書についてはこちらです

届出申請について

 防火管理に関する申請・届出書類についてはこちらです。

防火管理に関する手続をするときに使う書類です。

 

  火災予防に関する申請・届出書類についてはこちらです。

火災予防に関する手続をするときに使う書類です。

 

 危険物の取扱に関する申請・届出書類についてはこちらです。

危険物の取扱いに関する手続をするときに使う書類です。

 

 ホテル・旅館等に係る表示制度について

 

露店・屋台等を出店される皆様へ

内容および露店当等の開設届出書について

試験講習案内について

 

 危険物取扱者試験・保安講習の日時のご案内をしております。 

 

 消防設備士試験・設備士講習の日時のご案内をしております。 

 

 防火・防災管理講習の日時のご案内をしております。

 

統計資料について

 出動状況および火災件数等をお知らせしております。

 

小学生のみなさまへ

  しょうぼうのせつびってなにがあるの?

  

  ペパモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

消防本部 予防課
TEL:0138-22-2144