Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市の市政ページについて

公開日 2015年02月19日

更新日 2021年12月14日

令和6年1月29日にリニューアルした市政ページの主な項目・機能について説明します。

市政ページ画像

 

1 「閲覧補助メニュー」

  文字の大きさの変更,読み上げ機能の使用,キーボード操作による閲覧のそれぞれの方法を案内するメニューを表示します。   

閲覧補助メニュー画像

 

2 「外国語対応リスト」

  外国の方向けのページへ誘導するリストが表示されます。

外国語対応画像

 

3 「アクションメニュー(目的から探す)」 

  主に市民の方が使う頻度が多いページを目的ごとの項目に分類しています。

 

4 「分野メニュー(カテゴリから探す)」 

  ページの内容によって6つのカテゴリごとに分類しています。

 

5 「キーワード検索」

  探したい内容に関する単語を入力して検索ボタンを押すと、単語が掲載されているページを表示します。

 

6 「注目キーワード」

  新たな施策や注目度の高い情報など,多くの方が検索すると想定されるワードをピックアップしています。

 

7 「ライフシーンから探す」 

  生活の場面ごとに必要となる手続きなどをまとめています。

 

8 「オンラインの手続き・電子申請」

  WebサイトやLINE上で行うことができる行政手続きをカテゴリごとにまとめています。

 

9 「注目情報・新着情報」

  注目情報では,重要なページや閲覧してほしいページの一覧を表示しています。

  新着情報では,新たに公開されたページの一覧を新着順に表示しています。

 

10 「イベントカレンダー」

  市内で開催されるイベントなどをカレンダー形式で掲載しています。

 


 

函館市では,インターネット利用の習熟度,障害の有無,年齢などにかかわらず,全ての人が状況に応じて快適に閲覧できるウェブサービスを提供することを基本方針とし,アクセシビリティの確保と維持,向上に努めます。

「函館市ウェブアクセシビリティ方針について」

 

 

ホームページに関するご意見・ご要望は広報広聴課にお寄せください。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630