子育て分野におけるマイナポータルの活用について

2021年8月3日

マイナポータルについて

マイナポータルは,政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする,行政手続の検索やオンライン申請がワンストップでできたり,行政機関からのお知らせを受け取れたりする,自分専用のサイトです。

 

マイナポータルへのログインや詳細情報についてはこちら 

(出典:マイナポータル)

マイナポータルでできること

マイナポータルにログインすることで様々なサービスを利用できます。

出典:内閣府ホームページ「マイナポータルとは」

函館市で利用可能な子育て分野の主なサービス

 

制度名 分類 手続き名 関連リンク 担当課
児童手当 申請・届出等        児童手当・特例給付認定請求

児童手当

子育て支援課

母子児童担当

TEL:0138-21-3267

児童手当・特例給付受給事由消滅届
児童手当・特例給付額改定届

児童手当・特例給付住所・氏名・払込金融機関変更届

児童手当・特例給付に係る寄附の申出

児童手当・特例給付に係る

寄附変更等の申出

未支払児童手当・特例給付請求書
児童手当・特例給付現況届
閲覧

児童手当法による児童手当

若しくは特例給付の支給に関する情報

児童扶養手当

閲覧

児童扶養手当法による児童扶養手当の

支給に関する情報

児童扶養手当

子育て支援課

母子児童担当

TEL:0138-21-3267

母子寡婦  閲覧

母子及び父子並びに寡婦福祉法による

資金の貸付に関する情報

母子福祉資金等貸付金

子育て支援課

ひとり親家庭サポートステーション,女性相談室

TEL:0138-21-3010

母子保健    閲覧    乳幼児健康診査の受診結果 乳幼児健康診査 

母子保健課

TEL:0138-32-1533 

妊婦健康診査の受診結果  妊婦健康診査
定期予防接種の接種歴  定期予防接種の概要 

 

マイナポータルの利用方法について

マイナポータルでアカウント開設(利用者登録)を行いログインするためには,利用者証明用電子証明書をICチップに搭載したマイナンバーカードが必要です。

また,パソコンとマイナンバーカード読取対応のICカードリーダー,もしくはマイナンバーカード読取対応(NFC対応)のスマートフォンが必要です。

使用する前に,パソコン及びスマートフォンに,ログイン用アプリ「マイナポータルAP」のインストールを行ってください。

マイナポータルの利用者登録やログインはこちら

(出典:マイナポータル)

 

※函館市では,市役所本庁舎と各支所等において,マイナポータル閲覧用端末を設置しております。

 詳細はこちらをご覧ください。

 

その他の関連リンク

函館市「電子申請サービスについて

函館市「マイナンバー:マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

函館市「マイナンバーカードの健康保険証利用について」


 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課
電話:0138-21-3946
ファクシミリ:0138-26-6657