令和2年度「魚種転換支援事業補助金」の募集について

2020年4月20日

函館市では,昨今の記録的なイカ不漁により深刻な影響を受けている水産加工業に対する中長期的な支援策として,平成30年度に「魚種転換支援事業補助金」を創設し,経営上のリスク分散対策としてイカ加工業者が行う,イカ以外の原材料などを使用した新商品を製造するための設備投資について支援しております。

令和2年度の募集概要は次のとおりとなっていますので,希望される方は以下をご覧ください。

 

■補助対象事業・応募期間

 補助対象事業

  製造機械等の導入および改修支援事業 

 

 応募期間

  令和2年4月1日~8月31日

  予算の残額は変動しますので,応募を検討されている方は直接ご相談ください。(21-3310)

 

  ※5月上旬時点で多数のご相談をいただいており,今後,申請額が予算満額に達した時点で募集を終了させていただきます。

   なお,事務処理は原則申請順となりますので,ご了承願います。

 

■補助対象者

 函館市内に本社または工場を有するイカ加工業者であって,以下の要件を満たすもの

  ・平成28年4月1日以降にイカを原材料とした商品の製造・流通または加工した実績があること

  ・平成28年4月1日以降,自社において利用実績がない原材料等で新商品を開発すること。

 

■応募方法

 申請を検討される場合は,下記担当までご相談ください。

 

  経済部食産業振興課 「魚種転換支援事業補助金」担当

  TEL 0138-21-3310  E-mail shokuhin1@city.hakodate.hokkaido.jp 

 

納税証明書について

 申請にあたっては,税の滞納がないことの証明(納税証明書:手数料300円)が必要となります。

  ・納税証明申請書(魚種転換支援事業補助金申請用)

  ・納税証明申請書記載例

 

 なお,納税証明書の取得につきましてご不明な点がございましたら,担当にご相談ください。

  財務部税務室 税制部門「税証明担当」 市税の証明書について

  TEL 0138-21-3206

 

 そのほか,必要に応じ決算書等の提出をお願いする場合があります。

 

■その他

 制度につきましては,下記の資料をご覧ください。

 

  令和2年度 魚種転換支援事業補助金 募集要項.pdf (1.02MB)

  令和2年度 魚種転換支援事業補助金 案内チラシ.pdf (280KB)

 

 ※新しいウィンドウで開きます。

 

  

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 食産業振興課
電話:0138-21-3310
ファクシミリ:0138-27-0460