Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

2024年度版 ごみ収集日カレンダー No.8

あああああああああああああああああ
ああああああ

公開日 2024年03月15日

更新日 2024年03月15日

2024年度版ごみ収集日カレンダー(2024年4月から2025年3月)

有料
燃やせるごみ
有料
燃やせないごみ
無料
プラスチック容器包装
無料
缶・びん・ペットボトル

※次年度のカレンダーは3月中に更新されます。

年間ごみ収集カレンダー

2024度版 ごみ収集日カレンダー No8

函館市ごみ分別アプリ「さんあ~る」

家庭ごみの収集日や分別方法など,ごみに関する情報をスマートフォンなどの携帯端末から確認することができます。
ごみに関する様々な情報を手軽に調べることができますので,ぜひご利用ください。

函館市公式LINE

LINEからオンライン申請システムに移動することで、スムーズに手続きの申請ができます。ともだち登録しておくと便利です。

家庭ごみの分け方・出し方

ごみの排出時間

本庁管内、湯川・銭亀・亀田各支所管内にお住まいの方は収集日の朝8時30分までに排出

戸井・恵山・椴法華・南茅部各支所管内にお住まいの方は収集日の朝8時までに排出

カセット式ガスボンベ・スプレー缶の捨て方

ごみ収集車の火災の発生を防止するため、カセット式ガスボンベ,スプレー缶などは必ず中身を出し切ってから、できるだけ他の「燃やせないごみ」と区別して出すようお願いします。また、ストーブやガスレンジなどを出す場合は、灯油を完全に抜いて電池を取り外してください。

カセット式ボンベ・スプレー缶の出し方

プラスチック容器包装(無料)の分け方・出し方

プラスチック容器包装とは,ビニール,ナイロン,ポリなどのプラスチック製の容器(商品が入っていたもの)や包装(商品を包んでいたもの)で,商品を消費したり取り出した時に不要になるもののことでプラマークが入っているものが対象にります。
汚れが付着したものは軽くすすぎ、必ず中が見える袋に入れて出してください。

プラスチック容器包装(無料)の分け方・出し方

ご自分でごみを処理する場合

ご自分でごみを処理する場合は、きちんと分別してからそれぞれの処理施設に搬入するか、収集運搬許可業者に依頼してください。

各施設の受入時間

家庭ごみの持ち込み

令和5年(2023年)2月1日から、函館市日乃出清掃工場に搬入される燃やせるごみは、事前申込が必要となりました。

※アカウント登録・利用者登録が必要です。

家庭ごみを持ち込まれる方(函館ハイトラスト株式会社)(外部リンク)

粗大ごみについて

大型家具(ベット・机・タンスなど)・自転車・6畳以上のじゅうたんなどが含まれます。
必ず電話での申し込みが必要です。

粗大ごみ(有料)について

市で収集しないごみ

最終処分場への持ち込みもお断りしています。廃棄する場合は、排出方法に従って処理をお願いします。

市で収集しないごみ

お問い合わせ

環境部 清掃事業課 適正排出指導担当
TEL:0138-51-0796
FAX:0138-51-9109