Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市ごみ分別アプリ「さんあ~る」の配信を開始しました

公開日 2020年07月01日

函館市ごみ分別アプリ「さんあ~る」とは?

家庭ごみの収集日や分別方法など,ごみに関する情報をスマートフォンなどの携帯端末から確認できるのが,ごみ分別アプリ「さんあ~る」です。ごみに関するさまざまな情報を手軽に調べることができますので,ぜひご利用ください。

 ごみ分別アプリ「さんあ~る」チラシ

 

アプリの主な機能

 トップ画面   メニュー画面1

  

■ごみ収集日カレンダー

 お住まいの地域を設定すると,ごみ収集日カレンダーが表示され,収集日を確認することができます。

 

カレンダー

 

■ごみ出しガイド

 ごみの分別に関する情報や注意点などを確認することができます。

■家庭ごみ分別辞典

 ごみの分別を50音順に表示,また入力フォームにごみの品目を入力すると分別方法を検索できます。

 

家庭ごみ分別辞典1   家庭ごみ分別辞典2

 

 

■ごみ出し日通知

 ごみの収集日をお知らせする通知を収集日の前日や当日,ごみの種類ごとに設定することができます。

 

ごみ出し日通知

 

 

ニュー画面 →「設定」→ 利用者通知設定から 

「ごみ出し日通知」「インフォメーション通知」のON/OFFを設定してください。

 

「ごみ出し日通知」:ごみの収集日当日・前日・両日の指定した時間に通知します。

「インフォメーション通知」:市からのお知らせがある場合に通知します。通知がOFFになっていても,メニュー画面 →「インフォメーション」から確認できます。 

 

 

■お問い合わせ

 ごみに関するお問い合わせ先を確認することができます。

■よくある質問

 よくある質問とその回答を確認することができます。

■インフォメーション

 市からの情報をお知らせします。

 

アプリ利用料

無料(通信料を除く)

 

ダウンロード方法

アプリのインストール(下記のいずれか)

 

1.QRコードを読み取る。

 

iOS 端末用   Android 端末用

   iOS 端末用     Android 端末用

 

2.iPhoneとAndroidの各ストア(App Store または Google Play)で「さんあ~る」と検索し,ダウンロードする。

 

  

 

  iOS 端末をご利用の方(App Store)   ・Android 端末をご利用の方(Google Play)

 

【対応端末】

 

 iPhoneなどのiOS対応端末・・・対応バージョン iOS 9.0以上

 Android対応端末・・・対応バージョン Android 5.0以上

 

初期設定方法

 アプリを起動し,「新規登録」を選択

 

 

(1)都道府県選択から「北海道」を選択

 

     都道府県選択画面

 

 

(2)自治体選択から「函館市」を選択

 

     自治体選択画面

 

(3)地区選択から「お住まいの地域」を,あ行 ~ や・わ行から選択

 

 

  <例>青柳町の場合

 

     地区選択画面1

 

(4)地区選択から「町名」・「番地」を選択

 

     地区選択画面2

 

(5)OKボタンを押して【登録】

 

     OKボタン画面

 

 (6)トップページが表示されたら,『設定完了』です。

 

     トップ画面

  

  

 ※設定を誤った場合は,メニュー画面 →「設定」→「地域設定」から再設定できます。

 

 

  再設定1   再設定2     

 

 

 

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

お問い合わせ

環境部 清掃事業課 適正排出指導担当
TEL:0138-51-0796
FAX:0138-51-9109