【プラスチック容器包装】出し方の注意点

2018年3月14日

家庭から出されたプラスチック容器包装の中に,下記のような危険物が混入しています。収集作業や処理施設での手選別作業時に,事故の原因となりますので正しく分別し,絶対に混入しないでください。 

 

下記の物はプラスチック容器包装ではありません!!

 

「燃やせるごみ」

燃やせるごみ指定袋の画像

 

 注射筒(プラスチック製) 注射筒(プラスチック製)の写真  ペン型 ペン型の写真

 

  ・在宅医療用の注射針または注射針と一体式の注射器は処方された医療機関へ必ずお返しください。

  ・注射針を取り外したプラスチック製の注射筒は燃やせるごみ」です。

 

 

 点滴パック・チューブ 点滴パック・チューブの写真

 

  ・注射針または注射針が付属したものは,処方された医療機関へ必ずお返しください。

 

 

 使い捨てライター 使い捨てライターの写真

 

   ・ガスが残っているものは1袋に2,3個程度,生ごみと一緒に「燃やせるごみ」に出してください。

 

 

 

 プラスチック製カミソリ,替刃等 プラスチック製カミソリ・替刃等の写真 ※金属製のカミソリは「燃やせないごみ」です。金属製カミソリの写真

 

  ・刃の部分は厚紙などで包んで出してください。

 

「燃やせないごみ」

燃やせないごみ指定袋の画像

 

 

 ハサミ,包丁等 ハサミ・包丁等の写真

 

  ・ナイフや包丁などは厚紙などで包み,内容物を(紙などに書いて)袋の外側へ表示してください。

 

 

回収箱

回収箱の画像

 

 乾電池 乾電池の写真 

 

  ・町会館や市の公共施設などに常時設置しておりますので,お近くの施設へ持ち込んで下さい。 ※乾電池が混入していた場合は処理工程上,発火する恐れがあります。

 

 

リサイクル施設からのお願い

 

 

 リサイクル施設では,異物を手選別で1つ1つ取り除いているため,危険物が混入していると,重大な事故につながり大変危険ですので,正しい分別のご協力をお願いします。

 

 

異物を手選別で取り除く作業員の様子の写真  手選別作業中のベルトコンベア上の様子の写真 

 


 

 

 

プラスチック容器包装の分け方・出し方 詳しくはこちらへ

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

環境部 清掃事業課
適正排出指導担当
電話:0138-51-0796
ファクシミリ:0138-51-9109