福祉コミュニティエリア整備事業開発事業者プロポーザルについて【終了】

2016年3月30日

プロポーザルの結果について

 

本プロポーザルには4グループの応募がありましたが,選定委員会は応募者の参加資格要件を欠く1グループを除いた3グループにより,平成28年3月28日にプレゼンテーション等の第二次選定を実施し,厳正な審査を行った結果,事業予定者を選定し,市に対し推薦があり,市としてもその結果を尊重し,かつ適当であると認め,推薦のとおり決定しました。

 

(1) 選定・決定結果

  事業予定者 代表法人  医療法人社団善智寿会
  構 成 員  株式会社ハーモニー
     アルファコート株式会社
     株式会社ファウンド
     有限会社ウィズ
     シャンティメディカル株式会社
     セントラル警備株式会社
     特定非営利活動法人自立相互扶助ネットワーク
     特定非営利活動法人夕陽が丘
     有限会社ティーアンドパルス
     社会福祉法人函館善智寿会設立準備委員会
     社会福祉法人結絆の会設立準備委員会

 

 

 

     

(2) 選定委員会から推薦された事業予定者の選定理由

函館市では,日吉町4丁目の市営住宅団地跡地等に,子どもからお年寄りまで,障がいの有無に関わらず,安全で安心して快適に暮らし続けられる住まいをはじめ,在宅の高齢者や障がいのある方などを支援する各種サービスを提供する事業所のほか,在宅での生活が困難な方々のための施設などを整備するとともに,ふれあいや生きがいを持って,共に支えあう地域コミュニティを形成することで,誰もが生涯にわたって活躍し,地域福祉が実践され,地域包括ケアシステムを構築するモデル的なエリアとして,新たなまちづくりを目指している。
 このたび選定した事業予定者の提案内容は,福祉コミュニティエリア整備・運営のコンセプトについて,地域福祉の実践と地域包括ケアシステムの構築を踏まえた考え方を示しているほか,整備・運営方針を定めるとともに,それらに基づく具体的な取組みを示していることを評価した。
 エリア全体の一体的・継続的な整備・運営体制について,多様な構成員や協力者を具体的に示し,とりわけ協力者には町内会,民生委員などとの連携の提案があったことを評価した。
 次に,エリア全体の土地利用計画について,配置図や鳥瞰図などにより,住まいや医療・介護・多世代交流施設,遊歩道,中央広場などの配置の考え方が示されている点を評価した。
 交流・地域活動支援の施設について,2棟の多世代交流施設をエリアの中核施設として整備し,地域社会のコーディネートや相談などの機能を持たせ,各種事業を展開する提案があったほか,運営費用の積算根拠も優れているとともに,既存施設との連携を踏まえた子育て支援拠点についても評価した。
 医療施設について,健康増進や疾病予防の視点があり,24時間体制での往診,訪問看護や薬局による在宅医療支援の考え方が示されたほか,機能強化型在宅療養支援診療所をはじめとしたメディカルモールなどの提案を評価した。
 介護施設について,事業実施の確実性のほか,施設の利用料等や職員の配置,サービスの質の向上の取組み,医療機関や地域との連携が優れていることを評価した。
 健康づくり・介護予防・生活支援サービスなどの施設について,メディカルフィットネスクラブのほか,高齢者に限らず子育て世帯などへの多様な生活支援サービスなどの提案を評価した。
 さらに,地域包括ケアシステムを構築するために展開するソフト事業については,エリア内で整備・運営する施設を有機的に結びつける仕組みづくりの考え方がしっかりと示され優れていたほか,各施設の情報を一元管理する地域福祉コンシェルジュを配置するなど,在宅医療・介護連携をはじめ,認知症カフェ・自閉症カフェの開催や地域住民と一緒に行う見守り隊・お助け隊の発足,子どもの福祉ボランティアなど地域活動教育の実施,食のマルシェ等のイベント企画など,エリア内で展開する数多くの優れたソフト事業の提案を高く評価した。
 また,既存の地域資源(町会等)を含む地域のコミュニティ形成の方法について,具体的な提案が多数あるほか,ソフト事業の運営推進に必要となる体制や運営資金の確保方策について,実現可能な優れた内容であることを評価した。
 生涯活躍のまち(日本版CCRC)構想の取組みについては,国が示している同構想の内容を踏まえており,事業主体となる立場での考え方やPDCAサイクルに基づく効果の検証に必要なKPI(重要業績評価指標)が具体的に示されていることを評価した。
 土地提案価格は,応募者の中で最も高額であった提案を評価した。
 最後に,全体的な提案内容の実現確実性が高いことや福祉コミュニティエリア整備基本構想に掲げる3つの基本方針に沿った提案内容を総合的に高く評価をした。

 

(3)評価内容

評価内容.pdf(114KB)

 

(4)事業予定者の提案内容(概要版)

 事業予定者の提案内容(概要版).pdf(1MB) [A3版,片面]

 

プロポーザルの実施について [終了]

 

平成27年3月に策定した「福祉コミュニティエリア整備基本構想」に基づき,一体的な整備・運営事業を行う開発事業者の提案をプロポーザルにより実施します。

また,「第6期函館市介護保険事業計画」に位置付けた福祉コミュニティエリアに整備する施設・居宅サービス基盤に係る整備・運営事業者の公募・選定についても包括して実施します。

 

プロポーザルの概要 (PDF) [A3版,片面]

 

(1)スケジュール 

  平成27年

12月14日(月) 募集要項の配布開始
  12月18日(金) 募集要項説明会 [終了]
  平成28年  1月25日(月) 参加申込書の受付期限 [終了]
   2月 8日(月) 質問書の受付期限 [終了]
 

 2月15日(月)

 ~2月29日(月)

応募書類の受付 [終了]
   3月下旬 選定委員会による選定,市による決定 [終了]
   3月下旬 決定結果の通知,事業予定者の公表 [終了]

 

 

(2)事業予定者の選定・決定

 市が設置する選定委員会が応募書類およびプレゼンテーションを総合的に勘案して審査したうえで,

事業予定者および次点者を選定し,市に推薦します。

 市は,選定結果を尊重し,事業予定者および次点者を決定します。

 事業予定者の名称および提案内容(概要版)については,市HPで公表します。

 

 

 

 

募集要項等     

  募集要項

 

 

   本文(PDF) [A4版,両面] 

 

 別添1 様式集一式(PDF) [A4版,両面]
   様式1-1 参加申込書(Word)
   様式1-2 参加申込者 構成員調書(Word)
   様式2   質問書(Word)
   様式3-1 応募申込書(Word)
   様式3-2 応募者 構成員調書(Word)
   様式4   土地価格提案書(Word)
   様式5   類似事業実績書(Word)
   様式6   土地開発費計画書(Word)
   様式7   誓約書(Word)
   様式8   法人概要書(Word)

  

   

 別添2 参考資料一式

 

  別添3 介護施設整備・運営事業者評価要領一式(PDF) [A4版,両面]

       別紙1 応募書類一覧(Excel)
     様式A 介護施設整備・運営事業計画書
      A-1 介護老人福祉施設,地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(Excel)
      A-2 認知症対応型共同生活介護,地域密着型特定施設入居者生活介護(Excel)
     様式B 職員の配置予定(Excel)
     様式C 従業員の勤務体制および勤務形態一覧表(Excel)
     様式D 施設運営に係る事業収支計画書(Excel)
     様式E 人件費の積算内訳(Excel)
     様式F 借入金償還計画等一覧表(Excel)
    別紙2 介護施設等の整備および開設準備に関する補助金(PDF)
    別紙3 介護施設等の人員配置および設備基準等(PDF)
    別紙4 介護施設整備・運営事業者の選定に関する評価基準(PDF)

 

プロポーザルの募集開始および説明会のお知らせ [募集終了]

平成27年3月に策定した「福祉コミュニティエリア整備基本構想」に基づき,一体的な整備・運営事業を行う開発事業者の提案をプロポーザルにより次のとおり募集を開始し,説明会を行います。

    

 ・  募集要項の配布開始 平成27年12月14日(月) 

 ・  募集要項説明会 平成27年12月18日(金) 午後2時~ (場所:函館市役所8階大会議室)

 

 

 ※  募集要項説明会に出席を希望する場合は,12月17日(木)正午までに,出席者の法人名・職・氏名を

  E-mailまたはFAXによりお知らせください(様式は任意)。

  【申込先】函館市保健福祉部地域福祉課
        E-mail : co-fukushi@city.hakodate.hokkaido.jp

         F A X  : 0138-26-4090

 

参加申込書の受付終了

募集要項に基づき,平成28年1月25日(月)まで行っておりました参加申込書の受付は終了しました。

参加申込書の提出は,4グループありました。

 

プロポーザルに係る質問に対する回答(平成28年2月9日更新)

本プロポーザルに係る質問について,回答を掲載しています。

なお,回答内容は,募集要項の追加または修正とみなします。

質問回答.pdf(149KB)

 

応募書類の受付終了

募集要項に基づき,平成28年2月29日(月)まで行っておりました応募書類の受付は終了しました。

応募書類の提出は,4グループありました。

 

福祉コミュニティエリア開発事業者募集に係る事前エントリーの受付について [終了]

 

平成27年3月に策定した「福祉コミュニティエリア整備基本構想」に基づき,平成27年度に福祉コミュニティエリアの開発事業者を公募により選定しますが,これに先立ち,エリア全体を一体的に整備する意向のある民間事業者と意見交換を実施し,公募条件を整理するため,事前エントリーを受け付けます。

事前エントリー受付実施要領(895KB)

事前エントリーシート(48KB)

  

お問い合わせ

保健福祉部 地域包括ケア推進課
電話:0138-21-3042