窓口での交付  戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)

2018年1月16日

窓口での交付

 

〇 戸籍全部事項証明(謄本)とは,戸籍原本に記録されている事項(出生,結婚,死亡,親族関係等)を証明するものです。

 

〇 戸籍個人事項証明(抄本)とは,戸籍全部事項証明(謄本)の中の一部の方について証明するものです。

 

戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)の交付請求

 自分自身の「戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)」を請求するとき,またはその配偶者や直系親族の方が請求するときは,

 本人・夫・妻・父・母・子・孫のように間柄を具体的に明示して請求していただきます。

 

 代理人に依頼した場合は,委任状が必要となります。

 

  >>>委任状へのリンク

 
    (注)結婚した兄弟姉妹の戸籍を代理で請求するときは,委任状が必要です。
          夫(妻)の両親の戸籍を代理で請求するときは,委任状が必要な場合が
        ありますのでくわしくは
お問合せください。
 
  
  「除籍,改製原戸籍(謄本・抄本)」の場合も同様です。
 
 
 本人または家族以外の方が他人の「戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明(抄本)」を請求するときは,使用目的を具体的に示していただきます。
  
 必要に応じて疎明資料の提示を求めることがあります。
 
 申請には本籍地(番地または番まで)と戸籍筆頭者の記入が必要ですのでご確認ください。
 
  また、本人確認書類が必要ですので詳しくは下記のページをご参照ください。
 
 
 
  本籍地が市外で,郵送により請求をする場合の手数料は,郵便局の定額小為替で納めるのが便利です。
  郵送による請求はこちらをご覧下さい。
 
 
 
 

戸籍の届書記載事項証明書

 戸籍の届書記載事項証明書とは,戸籍の届書を謄写したものです。

 

 請求できる方と請求理由には制限がありますので,詳しくは下記窓口までお問い合わせください。

 

手数料

 >>>手数料一覧表

 

窓 口

市民部戸籍住民課証明担当    0138-21-3168


 湯川支所戸籍住民担当      0138-57-6162

 

銭亀沢支所           0138-58-2111


 亀田支所戸籍住民担当      0138-45-5583

 

戸井支所  市民福祉課     0138-82-2112

 

恵山支所  市民福祉課     0138-85-2335

 

椴法華支所  市民福祉課    0138-86-2111

 

南茅部支所  市民福祉課    0138-25-6043

 

 

お問い合わせは

 

〒040-8666 

函館市東雲町4番13号

市民部 戸籍住民課 証明担当

TEL 0138-21-3168

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
証明担当
電話:0138-21-3168