Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【税証明】郵送で市税に関する証明書を請求したいのですが,その方法について教えてください

公開日 2014年01月17日

更新日 2022年03月17日

回答

郵送にて証明書の請求を行う場合は,下記の書類をお送りください。

送付された書類等の内容を確認後,証明書を郵送いたします。

【必要書類】

1 申請書

 ※下記項目を記入した申請用紙(便箋等で可)

(1)現住所(函館市から転出された方は住んでいたときの住所も併記してください)

(2)申請する方の氏名,名称(必ず押印してください)

(3)必要な証明の種類,年度

※固定資産評価証明書の場合は物件の所在地,家屋番号なども必要です。

(4)使用目的,提出先

(5)必要枚数

(6)日中,連絡がとれる電話番号(必ずご記入ください)

※代理の方が請求する場合は納税義務者の住所・氏名の記入および押印,または委任状が必要です。 また,納税義務者が死亡している場合や法律の特別の定めによる場合は,戸籍謄本,競売申立書等,納税義務者との関係を確認できる書類が必要となりますので,詳しくは担当までお問い合わせください。

2 手数料

 ※郵便局で購入した手数料分の定額小為替を,切り離さずにお送りください。

1件につき300円

(固定資産関係証明書は土地1筆または建物1棟を1件とします)

3 返送用封筒

 ※返送先の宛名・住所を記載し,切手の貼り付けをお願いいたします。

4 本人確認書類の写し

 ※個人番号カード,運転免許証,健康保険証などの写しのお送りください。

 ※代理で申請される場合は,代理人の本人確認書類の写しと委任状を同封してください。

【郵送先】

〒040-8666

函館市東雲町4番13号 函館市財務部税務室税証明窓口 宛て

【関連ページ】

市税に関する証明のページ

申請書ダウンロードページ(税金)

関連ワード

お問い合わせ

財務部 税務室市民税担当
TEL:0138-21-3213