Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

違反建築防止週間

公開日 2023年03月14日

更新日 2023年10月02日

違反建築防止週間は,違反建築物の発生防止のため,広く市民等の方々を対象として,建築基準法その他の関係法令の目的・内容に関して周知を図ることを目的として実施しています。

 

広報活動,建築パトロール等を実施いたしますので,建築物を所有または管理されている皆様におかれましては,引き続き建築基準法等の法令遵守に心がけるよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

違反建築防止週間

実施期間:令和5年10月15日(日)~21日(土)

 

R5違反建築防止週間ポスター.pdf(527KB)

 

1.違反建築物の是正

建築物の工事が適法に行われるよう,審査・許認可・届出等の制度が建築主・設計者・工事施工者などに課せられていますが,残念ながら,不注意が原因で建築基準法に適さない部分ができてしまうことや意図的に行われる違反が存在することから,違反者に対して特定行政庁による違反是正命令や罰則などが建築基準法に定められています。

 

違反の疑いのある建築物については,特定行政庁(函館市)が現地調査を行い,違反事項が判明した場合には,建築主等に建築基準法に抵触していることをよく理解してもらい,自主的に改善してもらうことを基本に,口頭または文書による適切な是正指導を行います。

 

2.大阪市北区で発生した火災を受けた防火対策の徹底

令和3年12月17日に大阪市北区でビル火災があり,大きな被害が発生しました。避難経路となる階段や廊下等への物品の放置,防火扉・防火シャッター及び非常用照明の作動不良などは災害時の被害拡大に繋がりますので,建築物の所有者等におかれましては,違反の事実が確認できた場合,早急な是正に努めるとともに,火災発生時の利用者の安全確保に向け,建築基準法令に基づく防火対策や避難対策の徹底をお願いいたします。 

 

大阪市北区ビル火災を踏まえた今後の防火・避難対策等に関する検討会報告書」概要(435KB)

 直通階段が一つの建築物等向けの火災安全改修ガイドライン.pdf(674KB)

 

3.木造の屋外階段に対する安全対策の推進

共同住宅において,屋外階段の落下による死亡事故が発生しております。このような事故を未然に防ぐため,共同住宅における木造の屋外階段において,劣化の恐れがある事象が確認された際には,定期的な点検や必要に応じた建築士等専門家による詳細調査を実施し,有効な防腐処理を施すなどの対策を行うよう,お願いいたします。

 

木造の屋外階段等の防腐措置等ガイドライン.pdf(3MB) 

木造の屋外階段等の防腐措置等ガイドライン事例集.pdf(3MB)

 

4.建築物に附属するブロック塀等の安全対策の推進

地震による塀の倒壊は,死傷者を生じさせる恐れがあるだけでなく,地震後の避難や救助・消火活動に支障をきたす恐れがあり,その安全対策は極めて重要です。定期的なブロック塀の安全点検や適正な維持管理をお願いいたします。

→詳しくはこちらをご覧ください。

 

5.エレベーターの防災対策の推進

違法に設置されたエレベーターにおいて,重大な人身事故が度々発生しております。また,既存不適格のエレベーターにおいても,地震による閉じ込めや故障・損傷,戸開走行による事故が発生していることから,これらを防止するため,エレベーターの防災対策および現行基準に適合させる改修工事等の対策に努めるようお願いいたします。

 

エレベーターの地震対策の取組みについて(報告)(644KB)

 

6.用途変更等に係る建築基準法等の適合

建築物の用途を変更する場合には,変更後の用途に応じ,建築基準法等の規定に適合させる必要があります。過去には必要な法チェックや改修工事を実施せず,災害時に多大な被害が発生した事例が数多く存在することから,新たに事業を開始する場合などには,建築行政課,消防部局および福祉部局に事前相談を行うよう,お願いいたします。

 

7.定期報告の的確な実施

一定の用途・規模に該当する建築物については,建築物や建築設備の状況を定期的に点検し,特定行政庁(函館市)に報告する必要があります。定期報告制度は,点検結果の是正項目に応じた改善を行うことで,建築物の安全性の確保と適正な維持管理を図り,事故の発生を未然に防ぐことを目的としています。建築物の所有者等におかれましては,定期報告の的確な実施に努めるようお願いいたします。

→詳しくはこちらをご覧ください。

 

建築パトロールの実施

実施期間中,住宅・共同住宅等を重点的に建築工事現場の点検を実施し,現地において工事状況等を調査し,安全性向上および法令遵守のために必要な指導を行います。

工事現場の方々におかれましては,ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

都市建設部 建築行政課 指導担当
TEL:0138-21-3394