Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

海外から戸籍を請求する場合

公開日 2023年03月14日

海外にお住まいの方が戸籍を請求する方法は,大きく分けて4つあります。

日本国内の直系のご親族が戸籍を請求し,海外に送付する方法

 

日本国内からの請求ですので,より簡単で確実な方法です。

 

日本に,直系のご親族(祖父母,父母,子,孫等。なお,兄弟からの請求で婚姻している方の戸籍は

請求できません)がいらっしゃる場合,その方があなたの戸籍を請求し,取得した戸籍を海外へ送付する方法です。

 

この方法については,

 

1.函館市役所および支所へ来庁し,請求する

 

  日本にいる親族の方が直接窓口に来庁し,あなたの戸籍を請求する方法です。

  窓口に来られる方の本人確認が必要ですので,以下のものをご持参ください。

 

   ・顔写真付の証明書(運転免許証,パスポート,住基カード等) → 1点

   ・顔写真なしの証明書(健康保険証,介護保険証,年金手帳等)→ 2点分

 

2.郵送による請求

 

  日本にいる親族の方があなたの戸籍を郵送で請求する方法です。

  請求方法は下記URLからご確認いただけます。(郵送用の請求用紙もダウンロードできます)

 

    郵送による交付請求について(戸籍・住民記録・身分証明書等)

 

戸籍の請求をご本人が直接海外から行う方法

 

海外から戸籍請求に必要な書類を函館市役所に送付いただき,海外請求者の本人所在地に戸籍を返送いたします。

基本は国内からの請求と同じですが,手数料と送付先住所の確認書類にご注意ください。

 

《海外からの郵送請求で必要な書類》

 

1.次の内容を明記した請求書

 

以下のURLからもダウンロードができます。

 

 郵送による戸籍に関する証明の請求書

 

 郵送による戸籍証明等の請求書(記載例)

 

ア)必要な方の函館の本籍

イ)戸籍筆頭者氏名(抄本の場合は,必要な方のお名前と生年月日)

ウ)必要な書類と通数(例:戸籍謄本 1通)

エ)使用目的(例:パスポートの申請等)

オ)申請される方の現住所・氏名・Emailアドレス(必須)

  申請に不備があった場合には,確認のためご連絡することがあります。

 

2.ご本人確認書類・返信先確認書類の写し

 

海外での現住所が確認できる運転免許証,

または本人確認のできる書類と現住所が確認できる公共料金の領収書等をご用意ください。

 

3.返信用封筒(送付先を記入してください)   

 

4.手数料と返信料金

 

下記のいずれかの方法で,戸籍手数料と返信料金の合計額を不足のないように送付してください。

 

・現金書留・保険付きの国際郵便

→ 海外の郵便局で現金書留・保険付きの国際郵便を扱っている場合,現金書留・保険付きの

   国際郵便で現金(紙幣のみ)を日本円でお送りください。詳細は各国の郵便局にお問合せ

   ください。お送りいただく金額は,必要な証明書の手数料と返送に係る郵送料金の合計額に

   なります。金額は,余裕をもって送付願います。

 

・国際返信切手券(International Reply Coupon) ※送料のみ

→ 1枚につき130円分の日本切手に交換できるクーポンです。ほとんどの国で入手可能です。

  返送に係る郵送料金に足りるようお送りください。

 

※銀行小切手でのお取り扱いはしておりません。

※おつりは,日本の切手でお返しいたします。

※お急ぎの時や,配達状況を確認したい場合は,EMS(国際スピード郵便)をご利用ください。

 

EMSについて(日本郵便のページへつながります)

 

以上1~4をご用意いただき,

 

〒040-8666 函館市東雲町4番13号

函館市役所 戸籍住民課

 

 までお送りください。

 

ご本人が海外から戸籍の請求を行い,戸籍の手数料および返信手数料は日本にいる別の方が支払う方法

まず,ご本人が海外から戸籍の請求を郵送で行います。

 

ご本人が直接海外から行う方法については,こちらをご参照ください。

※この時,請求書に,「手数料と返信手数料は別途日本にいる○○(住所・氏名・連絡先)が支払います」という

 旨を必ずご記入ください。

 

戸籍の手数料と返信手数料は,日本にいる別の方に窓口または郵送でお支払いいただき,お支払いが完了した

時点で海外のご本人宛に戸籍を送付いたします。

なお,お支払いに係る領収書については,請求者宛に戸籍とともに送付されます。

 

お支払い方法は,戸籍の手数料は現金または定額小為替,返信用手数料については切手でご用意ください。

お支払いの際は,どなたの請求分(海外の住所・氏名)の手数料を代わりにお支払いいただくのかをお伝えください。

加えて,窓口にいらっしゃる場合は,運転免許証やマイナンバーカード等の本人確認書類を提示願います。

 

日本にいる方を代理人として委任状を渡し,代理人から請求する方法

 

日本にいる知人等を代理人とする委任状を書き,その委任状を代理人宛に送っていただき,代理人はその委任状を

添付して直接こちらへ請求していただく方法です。

 

委任状の様式は下記URLよりダウンロードできます。

 

委任状(記載例含む)※委任状は,代理人ではなく依頼する方(本人)がすべて自筆で書いてください。

 

委任状(代筆)※本人が記入することが難しい場合,本人・代理人以外の第三者に代筆してもらう様式です。

 

代理人の方が窓口へ来庁して請求するか郵送での請求となりますが,いずれの場合も海外にいるご本人が用意した

委任状が必要となります。

 

1.窓口での請求に必要なものは下記URLより確認ください。

 

住民票の写し・戸籍証明等の請求時における 本人確認について

 

2.郵送による請求に必要なものは下記URLよりご確認ください。

 

郵送による交付請求について(戸籍・住民記録・身分証明書等)

 

※郵送による代理人からの請求は,請求者は代理人となります。本人確認書類は代理人の分が必要となり,

 送付先のご住所は代理人の日本のご住所宛に返信となります。

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168