新型コロナウイルス感染症に関する支援関係について

2022年6月30日

新型コロナウイルス感染症に関する個人向け支援や事業者向け支援,関連予算についてのページを次のとおり掲載しています。

 

個人向け支援

函館市プレミアム付商品券について

プレミアム付商品券に関する情報を掲載しています。

 

求職者支援制度について

 求職者支援制度に関する情報を掲載しています。

 

生活に関する支援(生活福祉資金特例貸付・住居確保給付金)・相談について

 市および関係機関で行っている,新型コロナウイルス感染症の影響を受けてお困りの方への生活支援に関する情報を掲載しています。

 

市税や国保料などの納付が困難な方へ

 新型コロナウイルスの影響により,収入が一時的に減少するなど納付が困難な方についての,納付相談窓口の情報を掲載しています。

 

経済的な理由により病院受診が困難な方へ

 経済的な理由で病院受診が困難な方が医療や介護を受けるための情報を掲載しています。

 

「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」について

 新型コロナウイルス感染症およびそのまん延防止の措置の影響により休業させられた労働者で,休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方への支援金・給付金支給について情報を掲載しています。

 

「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」について

 小学校等の臨時休業等に伴い,子どもの世話を行うため仕事を休まざるを得ない保護者に対して有給休暇を取得させた事業主に対する国の支援制度についての情報を掲載しています。

 

事業者向け支援

事業者への支援について

 

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者の方向けの各種支援制度についての情報を掲載しています。

 

関連予算

函館市新型コロナウイルス感染症対策予算

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,本市が実施する感染拡大防止や日常生活や事業活動に影響を受けている市民や事業者への支援などの対策の概要について掲載しています。