Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

こころと体の健康について

公開日 2022年09月20日

 はこだて市民健幸大学のご案内のほか,健康づくりや心やからだの健康相談,たばこの影響,自殺予防対策などついて掲載しています。詳細はリンク先ページをご確認ください。

 

はこだて市民健幸大学

 楽しみながら,無理なく,そしてアクティブに!
 元気いっぱいのすこやかライフを目指す参加型チャレンジイベントです。
 ご家族皆さんで,お仲間で "楽しみながら" 健康づくりを実践しませんか?

 

健康づくり相談

 検診の結果で気になることはありませんか?
 「高血圧や糖尿病の予防にはどうすればいいの?」
 「自分なりに食事や運動に気をつけているが,検診の結果が改善しないのはどうして?」
 保健師や管理栄養士が,生活習慣病予防など健康に関する相談に答えます。

 

たばこの影響について

 喫煙は,本人はもとより周囲にも健康被害をおよぼします。喫煙率の低下と受動喫煙の機会を
なくす環境づくりを効果的に進めるため,市ではさまざまな対策を行っています。

 

心の健康相談

 ・心の健康について不安のある本人やご家族からの相談
 ・精神障がい者の社会復帰にあたっての相談
 ・アルコール依存症などの相談
 など,心の健康に関する相談を精神保健福祉士や保健師が受付します。

 

精神保健家族セミナー

 統合失調症等の精神疾患を抱える方を支えているご家族のために,病気についての正しい理解,
その
時々に応じた対処方法などを学びます。

 

自殺予防対策について

 多くの自殺は,個人の意思や選択ではなく,さまざまな要因が複雑に関係して心理的に追い込ま
れたものです。自殺の現状や防止対策の取り組みなどを紹介しています。

 

高次脳機能障害

 脳卒中や交通事故などで,脳がけが(損傷)した後,その方が以前と違う様子になったときは,
高次脳機能障害である可能性があります。その可能性がある際の相談先などを紹介しています。

 

 保健福祉部における主な保健・福祉サービスTOPへ 

お問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課
TEL:0138-21-3289