Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市環境基本計画[第3次計画](案)に対するパブリックコメント(意見公募)手続きの実施について(募集期間:令和2年2月3日~3月3日)※募集は終了しました

公開日 2020年03月16日

更新日 2023年03月20日

募集期間

令和2年(2020年)2月3日(月)~令和2年(2020年)3月3日(火)(必着) ※募集は終了しました

結果公表の予定時期

令和2年(2020年)3月中旬

概要・趣旨・背景

本市では,平成11年(1999年)9月に函館市環境基本条例を制定し,平成12年(2000年)3月に函館市環境基本計画[第1次計画],平成22年(2010年)3月に[第2次計画]を策定し,環境保全のための取組を進めてきたことにより,本市の環境の状況は,おおむね良好に推移しています。
 一方,近年の世界の動向は,SDGsや地球温暖化対策,海洋プラスチックごみ問題,食品ロス,生物多様性の損失など,地球規模での取組が活発化してきており,国においても各種施策を推進していくこととしています。
 こうしたなか,[第2次計画]の計画期間が令和元年度までとなっていることから,今後も近年の環境問題に関する動向や本市の環境の状況に適切に対応していくため,函館市環境基本計画[第3次計画]を策定することとしましたので,このことに関し,多くの市民の皆さんからのご意見を募集します。

政策の案等

・函館市環境基本計画[第3次計画](案)函館市環境基本計画[第3次計画](案)(PDF形式)(6MB)

・意見書様式意見書(PDF形式)(113KB) 意見書(word形式)(19KB) 意見書(一太郎形式)(38KB)

※ 上記資料は,環境部環境総務課(環境部庁舎4階),市役所(1階iスペース),亀田支所,湯川支所,銭亀沢支所,戸井支所,恵山支所,椴法華支所,南茅部支所においても配布しております。

実施結果

・意見提出者数 団体 1団体

・提出された意見の概要と市の考え方 PDF形式(143KB)

意見等を考慮した結果の修正案

・函館市環境基本計画[第3次計画](案)〈修正後〉 PDF形式(7MB)

策定した計画

・函館市環境基本計画[第3次計画]PDF形式(6MB)

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。ただし,提供しているデータのうち,紙面内の文字,文章,表のみをオープンデータ対象とし,写真,イラストについては対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

環境部 環境総務課 企画担当
TEL:0138-85-8154
FAX:0138-85-8198