亀田支所でよくあるお問い合わせ

2020年5月25日

 

戸籍・住民票等関係

 

Q:マイナンバー(個人番号)入りの住民票を請求したい。

A:住民票を請求する際に,マイナンバーの記載が必要である旨をお申し付けください。

 ※ 代理人(本人や同一世帯の方以外)の方が請求される場合,住民票は後日ご本人様への郵送となりますのでご注意ください。

   詳しくは 「窓口での交付 住民票の写し」 のページをご覧ください。

 

Q:4月1日に函館市に住み始めましたが,その日に転入届を行わないと,住民票には「4月1日に住み始めた」と記録されないのでしょうか。

A:いいえ,そのようなことはありません。

 住民票には,その住所に住み始めた日である「異動日」と,その届出を行った日である「届出日」が併記されます。

 そのため,仮に4月10日のお届けで,届書の異動日を「4月1日」とされた場合,「異動日:○○年4月1日 届出日:○○年4月10日」と

 併記され,4月1日から住み始めた内容の住民票となります。

 

 3月下旬~4月上旬,特に3月31日,4月1~3日は窓口が大変混み合い,数時間お待ちいただくこともあります。

 なるべくこの時期を避けて,お届けされることをお勧めします。

 

 また,例年,3月最終日曜日と4月第1日曜日は,亀田支所と本庁舎において臨時窓口を開設いたします。

 どうぞ,ご利用ください。

 

Q:自分の戸籍謄本を郵送してほしい。 

A:戸籍謄本などの郵送は,市役所本庁舎の市民部戸籍住民課で対応しております。

 詳しくは 「郵送による交付請求について(戸籍・住民記録・身分証明書等)」のページをご覧ください。

 

 

Q:亀田支所で夜間に戸籍関係の届け出(出生届,死亡届,婚姻届,離婚届 など)をすることはできますか。

A:亀田支所では,夜間の戸籍関係のお届けは受け付けておりませんのでご了承ください。

 詳しくは 「よくある質問 (函館市FAQ) の関係ページ 」 をご覧ください。

 

 なお,亀田支所の業務時間中の戸籍関係のお届けにつきましても,受理を決定する審査に一定の時間を要するため,

 なるべく午後4時30分頃までにお届けくださいますよう,ご協力をお願いいたします。 

 特に,午後5時以降,関係する他の市区町村での業務時間が終了している場合には,当日の受理決定はできませんので 

 ご了承願います。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)関係 

Q:亀田支所でマイナンバーカードの申請はできますか。

A:できます。

   当支所に設置されているタブレット端末を使用して,職員がオンライン申請をお手伝いします。

 

   ただし,マイナンバーカードの作製は,申請後に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で行っているので,申請後に

   直ちに交付できるものではないことを,ご承知おきください。

 

   この申請に必要なものは 「市役所でマイナンバーカードのオンライン申請ができます 」 のページを参照し,ご用意のうえ

   来庁ください。

 

     

Q:亀田支所にマイナンバーカードを使って住民票や印鑑登録証明書を取得できる交付機はありますか。

A:亀田支所には,備え付けておりません。

 マイナンバーカードを使用しての証明書取得は,マルチコピー機(多機能端末機)を設置しているコンビニエンスストア

 などをご利用ください。

  ※ その際,利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を入力する必要があります。

 

 なお,亀田支所窓口での印鑑登録証明書の交付申請には,これまでどおり「印鑑登録証(青いカード)」が必要です。

 「マイナンバーカード」は「印鑑登録証」としては使用できませんので,ご注意ください。

 

   マイナンバーカードを使用しての証明書取得の詳細は 「コンビニエンスストアなどで住民票の写しなどを取得できます。 」

   のページをご覧ください。

 

  

 

印鑑登録関係

 

Q:代理人でも印鑑登録手続きができますか。

A:登録可能ですが,注意点がございます。

  詳しくは 「よくある質問(函館市FAQ)の関係ページ」 をご覧ください。

 

 

国民健康保険関係

 

Q:会社を辞めた(離職した)ので,国民健康保険の加入手続きをしたい。

A:亀田支所の民生担当窓口(2番)でお手続きいただけます。

  詳しくは 「こくほ:加入の届出」 のページをご覧ください。

 

 

税務証明関係

 

Q:自分の所得証明書を郵送してほしい。

A:所得証明等の市税に関する証明書の郵送は,市役所本庁舎の財務部税務室税証明窓口で対応しております。

  詳しくは 「よくある質問(函館市FAQ)の関係ページ」をご覧ください。

 

  

Q:市民税の申告受付日程と申告会場を知りたい。

A:例年,2月上旬から3月中旬までとなっております。 

  日程や会場等,詳しくは 「財務部税務室市民税担当(電話 21-3213)」 へお問い合わせください。 

  また,市政はこだて2月号にも,日程と会場についてのお知らせが掲載されております。 

  なお,亀田支所では市民税についての申告を受け付けておりませんので,ご注意ください。

 

 

 

「亀田支所のご案内」 に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

市民部 亀田支所
電話:0138-45-5581