コインオペレーションクリーニング(コインランドリー)の営業について

2017年9月26日

 コインオペレーションクリーニング営業

 「コインオペレーションクリーニング営業」とは,洗たく機乾燥機等の

洗たくに必要な設備を設け,これを公衆に利用させることをいい,

「コインランドリー」は,これに該当します。

 ただし,共同洗たく設備として,病院,寄宿舎等の施設内に設置されて

いるものは除きます。

 

 営業に伴う届出

 コインオペレーションクリーニング(コインランドリー)営業を行う場合は,

「函館市コインオペレーションクリーニング営業施設衛生管理指導要綱」により

届出が必要となります。

  

 函館市コインオペレーションクリーニング営業施設衛生管理指導要綱(367KB)

 

 届出様式

 1 開設届出

   新しく営業施設を開設しようとするときは,すみやかに届け出てください。

   ※添付書類:附近見取図,営業施設平面図

 

   開設届(19KB) 開設届(94KB) 

    構造設備等の概要(21KB) 構造設備等の概要(143KB)

   注)開設者を変更するとき,また増築や大幅な改築を行ったときは開設届出が必要です。

   

 

 2 変更届出

   法人代表者等の変更,設備の変更,その他届出事項に変更が生じたときは,

   すみやかに届け出てください。

   ※添付書類:変更前後の設備の内容が分かる図面・書類等(構造設備を変更したとき)

         

   変更届(18KB) 変更届(97KB)

    

 

 3 廃止届出

   営業を廃止したときは,すみやかに届け出てください。

   ※添付書類:コインオペレーションクリーニング営業施設確認証

 

   廃止届(18KB) 廃止届(83KB)

 

 

  

 

 by

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

保健所 生活衛生課
環境衛生担当
電話:0138-32-1521
ファクシミリ:0138-32-1505