函館市ごみ減量・再資源化優良店等の取り組みをご紹介いたします。

2022年5月24日

 「環境にやさしいお店・事業所」の認定を受けた店舗等には,年に1回,活動報告書を提出していただいており,その中から,ごみ減量およびリサイクル推進に向けた取り組みや活動の一例をご紹介いたします。

 

有限会社二協自動車商会

二協自動車商会の建物の外観の写真

 

 

有限会社二協自動車商会では,循環型社会の構築や地球温暖化対策に貢献する取り組みとして,リサイクル部品をご購入した際,購入明細書に新品部品と比較したCO2削減数値を明記して環境への負担の少ない自動車リサイクル部品の普及拡大に努めています。

平成17年3月に「ISO14001」が認証され,環境に及ぼす影響を最小限にとどめ,環境に負担をかけない活動を継続して行っています。

安全・安心な自動車リサイクル部品を提供するため,車両から丁寧に部品を取り外して清掃,点検,保管管理など万全な品質管理を行っているほか,リサイクル部品の在庫については,全国ネットワークシステムで共有管理しておりますので,適切な部品情報を提供することが可能です。

また,平成23年度より,緑色計画事業の一環として,入庫車両1台に付き100円を積立し,毎年函館市に街路樹植栽の推進として寄付しています。

 

※ISO14001とは,環境マネジメントシステムの仕様を定めた国際規格であり,経営方針に環境方針を取り入れ,その環境方針に基づき,PDCAサイクルと呼ばれる(1)方針・計画(Plan),(2)実施(Do),(3)点検(Check),(4)是正・見直し(Act)というプロセスを繰り返すことにより,環境マネジメントのレベルを継続的に改善していくものである。

 

今後の課題

自動車リサイクル部品の利用率は,補修部品市場の約6%(アメリカでは約40%)と低いことから,自動車リサイクル部品の認知度を向上する必要があります。

 

※CO2削減数値は,新品部品の生産過程で発生するCO2数値とリサイクル部品との差

 

自動車リサイクル部品の特徴

環境

 グリーン購入法の指定商品

 CO2削減数値化

安価

 新品部品に比べると約半値

 ASSY(付属品付き)なので便利

安心

 現品テストを実施し,安心保証付き

 部品画像の公開,全国ネットワークで発送

 

自動車から部品を取り外しているようすの写真 

使用可能な部品の取り外し

取り外した部品の写真 

取り外した部品の点検をしているようすの写真 

取り外した部品の点検(動作確認や美化検査)

各部品ごとに整理整頓されたようすの写真1 

各部品ごとに整理整頓されたようすの写真2 

各部品ごとに整理整頓されたリサイクル部品(データ管理)

 

 

 

 

株式会社 日本一金物店

nihonniti1.jpg

 

 

株式会社日本一金物店では,平成22年から下記の店舗内に刃物回収BOXを設置し,ご家庭などで不用になった包丁やはさみなどの刃物等の自主回収に取り組んでいます。

 

回収BOX設置店舗

  • 美原店 函館市美原3丁目25-11 電話46-0888
  • 中島店 函館市中島町4-12 電話52-2020
  • 七飯店 亀田郡七飯町本町3丁目17-6 電話64-8080

 

株式会社日本一金物店からのお願い

刃物等を購入するお客様には,使い捨て感覚ではなく,使用目的に見合った刃物を選択していただくようにご案内しています。

また,ご家庭で不用になった刃物等については,刃物の鋼材によって異なりますが,メンテナンスを行うことで再利用できる刃物等がございますので,刃物回収BOXに投入する前に担当者までお気楽にご相談いただくようお願いいたします。

集まった包丁やはさみなどの刃物等は,岐阜県関市の岐阜県刃物産業連合会へ定期的に発送しています。

関市では,毎年11月8日を“刃物の日”と定め,全国から集まった刃物等を供養する「刃物供養祭」を行っています。供養した刃物等は刃の部分を溶かして,新たな「はがね」に生まれ変わります。

※全国の包丁専門店やホームセンターなど860カ所に刃物回収BOXを設置し回収しており,この取り組みは,岐阜県関市のみ行っている。

※はがねとは・・・焼き鍛えて強くした鉄。

 

不用になった刃物を投入するようすの写真 

不用になった刃物を投入する様子

刃物回収BOXの外観の写真 

刃物回収BOX

 

 

 

 

北洋舎クリーニング工場

hokuyou1.gif

 

北洋舎クリーニング工場では,環境保全に配慮した3R活動(リデュース=発生抑制,リユース=再利用,リサイクル=再資源化)に積極的に取り組んでいます。

ごみの廃棄物の発生抑制としては,リサイクルクリーニングハンガーの再利用やレジ袋削減の活動として,北洋舎オリジナル「クリーニングエコバッグ」などの利用を推し進め環境負荷への低減に努めています。

また,主に衣類を扱う業種という観点から,家庭で不要になった衣類のほとんどは燃やせるごみとして排出されていることに注目し,自主的な取り組みとして,下記の店舗において古着の回収BOXを設置し,衣類のリユースとして試験的に実施しています。

 

古着回収BOXを設置店舗

  • 本社     函館市松川町18-3 電話0138-41-6252
  • 万代工場   函館市万代町22-7 電話0138-40-1062
  • 本町店    函館市本町32-8 電話0138-53-1314
  • 昭和工場   函館市昭和4丁目17-1 電話0138-41-7931
  • 港工場前店  函館市港町3丁目18-35 電話0138-40-3422
  • 渡島支庁前店 函館市美原3丁目6-7 電話0138-46-1174
  • 北斗店    北斗市東浜2丁目4-8 電話0138-74-4555

 

 

古着回収BOXの外観の写真 

 

古着回収BOXに古着を入れるようすの写真

 

北洋舎クリーニング工場では,今後もクリーニング事業だけではなく,日常生活はもとより業務の上でも循環型社会に配慮した取り組みを推進し,環境保全の一翼を担う企業を目指しています。

 

 

 

 

道南ラルズ

 

函館市内の「スーパーアークス港町店」「ラルズマート白鳥店」の2店舗において,古紙回収機器「ekomo(エコモ)」を設置しており,お客様が来店時に新聞・雑誌などを気軽に持ち込むことができます。

この取り組みを通じ古紙のリサイクルとして森林資源の保護に貢献しています。

 (回収時間は,9時から19時まで)

 

※「ekomo(エコモ)」とは,お持ちいただいた新聞,雑誌などの重さに応じてポイントが加算され,そのポイントによって,商品券と交換できる回収機器で,スーパーアークス港町店は正面入り口中央に,ラルズマート白鳥店は正面入り口右側に設置しています。

 

 エコモの外観の写真     エコモの中のようすの写真

 

 

 

 

セイコーマート函館

 

セイコーマート各店舗では,「水ですすいで開いて乾かした1Lの紙パック20枚」,「seicofreshたまご(10個入り)の空容器30パック」を集めて,レジカウンターにお持ち込みいただくとBOXティッシュ1箱と交換することができます。

この取り組みは,「お客様参加型リサイクル」として,お客様ご自身が実際にリサイクルに参加していることを実感していただけるという意味でも効果的です。

 

      各種紙パックの写真    seicofreshたまご(10個入り)のラベルの写真                     

※ 500ミリリットルは,2本で1リットル1本分です。たまごパックは,6個入り2パック,4個入り3パックで10個入り1パック分に換算します。 

    

        BOXティッシュの写真

 

※1リットル紙パック,たまごの空きパックの枚数につきましては,セイコーマートホームページでご確認ください。

       エコへの取り組み-セイコーマートホームページ(外部リンク) 

  

函館市ごみ減量・再資源化優良店等認定制度

函館市ごみ減量・再資源化優良店等認定制度

函館市ごみ減量・再資源化優良店等の一覧

函館市ごみ減量・再資源化優良店等の紹介

函館市ごみ減量・再資源化優良店等の取り組み状況

函館市ごみ減量・再資源化優良店等の取り組み状況について

 

   

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境推進課
ごみ減量・美化啓発担当
電話:0138-51-0798
ファクシミリ:0138-51-3498