よくある質問(函館市FAQ)

海外から転入してきました,住民票をつくるにはどのような手続きとなりますか

2016年3月15日

質問

海外から転入してきました,住民票をつくるにはどのような手続きとなりますか

回答

海外からの転入の場合,下記の書類をご持参の上,転入手続きをしていただきます。
 
1.日本人の方
   ・入国日のわかるパスポート
   ・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
   ・海外に住所を異動した旨の記載がある戸籍の附票
     ※ 函館市に本籍がある方は,パスポートだけで結構です。
     ※ 入国時にICチップの入ったパスポートで自動化ゲートを利用した場合は,

      パスポートに入国日が記入されません。

      入国日を確認するため,自動化ゲート通過時に入国スタンプ(証印)を押してもらうか,

      航空券の半券をお持ちください。

 


2.外国人の方
   ・入国日のわかるパスポート
   ・在留カードまたは特別永住者証明書
     ※ 入国時に在留資格を得て在留カードが後日交付予定の方は,

     「在留カード後日交付」と記載されたパスポートだけで結構です。
 
【窓口】

市民部戸籍住民課(本庁舎1階)および各支所 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課
届出担当
電話:0138-21-3173