Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

戸井支所管内の共同墓地のご案内

公開日 2023年09月19日

更新日 2024年03月28日

戸井支所管内の共同墓地について

戸井支所管内には以下の7箇所の共同墓地があります各所在地は墓地名をクリックしてください。

交通アクセスはそれぞれ記載のとおりですが,市街地方面からバス(函館バス)でお越しになる場合は,91,91A系統「恵山御崎」「恵山御崎・椴法華」「日ノ浜団地」行きにご乗車ください。

◇ 小安共同墓地(267区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約18km 自動車 約30分

バス  約55分

「小安八幡神社」下車,徒歩約10分(上り坂あり)

函館空港 約13km 自動車 約20分
函館IC 約24km 自動車 約30分

◇ 釜谷共同墓地(193区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約20km 自動車 約35分

バス  約60分

「釜谷築港前」下車,徒歩約15分(上り坂あり) 

函館空港 約15km 自動車 約20分
函館IC 約26km 自動車 約30分

◇ 汐首共同墓地(131区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約22km 自動車 約35分

バス  約60分

「汐首神社前」下車,徒歩約20分(上り坂あり) 

函館空港 約17km 自動車 約25分
函館IC 約28km 自動車 約35分

◇ 瀬田来共同墓地(116区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約25km 自動車 約35分

バス  約65分

「上瀬田来」下車,徒歩約10分(上り坂あり)  

函館空港 約20km 自動車 約25分
函館IC 約33km 自動車 約40分

◇ 館町共同墓地(442区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約27km 自動車 約40分

バス  約75分

「戸井支所前」下車,徒歩約10分(上り坂あり) 

函館空港 約22km 自動車 約30分
函館IC 約33km 自動車 約40分

◇ 新二見共同墓地(38区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約30km 自動車 約45分

バス  約75分

「新二見」下車,徒歩約10分(上り坂あり)   

函館空港 約25km 自動車 約35分
函館IC 約36km 自動車 約40分

◇ 原木共同墓地(69区画)

出発地 距 離 交通手段・所要時間
JR函館駅 約31km 自動車 約45分

バス  約75分

「原木」または「ふれあい遊湯館」下車,徒歩約5分

函館空港 約26km 自動車 約35分
函館IC 約37km 自動車 約40分

 

墓地の利用等について

墓地環境の美化は,故人のご冥福にもつながります。マナーを守り,お参りに訪れる方が,誰でも気持ち良く利用できるよう,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。  

■墓参者の皆様へ

〇お墓に供えた供物等は,必ずお持ち帰りください。

ヒグマやカラス,スズメバチ等の野生動物を招き寄せる原因となりますので,供物等は必ずお持ち帰りください。また,墓地周辺の空き地に,清掃を行った際の雑草やゴミ等を捨てないようお願いいたします。

〇線香,ろうそく等火の取扱いにご注意ください。

カラスが着火後の線香等を持ち去り,周辺に散乱させる等の事例が確認されています。火災・事故等のおそれがありますので,墓参終了の際には,線香・ろうそくの消火等にご協力をお願いいたします。

■石材業者の皆様へ

〇墓地行為は必ず承認申請等を行うようお願いいたします。

事後の結果報告ではなく,事前申請となりますのでご注意ください。

〇墓地行為にあたっては,建設機械以外,トラック等の乗り入れはご遠慮ください。また,他の墓地区画や通路等に障害が及ばないよう,必要に応じて養生を行うなど適切な対応をお願いいたします。

よくある各種手続上の留意点について

戸井支所管内の共同墓地関連手続き(使用許可申請,改葬,墓地行為等)につきましては,戸井支所産業建設課が申請,相談窓口となります。

 墓地に係る必要な手続き,提出様式等はこちらのページからご確認ください。

よくある手続上の不備は以下のとおりとなっておりますので,手続きの前にいま一度ご確認ください。

〇「函館市墓地使用許可証」はお持ちですか?

墓地に係る手続には「函館市墓地使用許可証」が必要です。汚損,紛失等によりお手元にない場合は,再交付申請が必要です。

〇墓地管理人の記名・押印はありますか?

「改葬許可申請書」,「函館市墓地工事完成届出書」,「函館市墓地返還届出書」には,墓地管理人の記名・押印が必要です。まだお済みでない場合は,各共同墓地の墓地管理人に依頼する必要がありますので,ご不明な場合は戸井支所産業建設課までご連絡ください。

〇「戸籍謄本」,「住民票」は適切なものをご用意していますか?

墓地使用権の承継(使用者変更等)手続では,旧使用者と新使用者の関係を「戸籍謄本」等で確認する必要があります。

※「戸籍謄本」等は本籍地でお求めいただく必要があります。本籍地が本市以外の場合には,当該市区町村までお問合せください。

※「住民票」は本籍地記載のものをご提出いただく必要があります。

※「戸籍謄本」,「住民票」はいずれも概ね3か月以内に発行されたものをご用意ください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

戸井支所 産業建設課
TEL:0138-82-2115