火災予防に関する届出の電子申請について

2022年10月1日

ぴったりサービスを使用し,パソコンやスマートフォンから24時間365日,いつでも届出をすることができます。

電子申請が可能な対象手続き

  1. 消防計画作成(変更)届出書
  2. 防火・防災管理者選任(解任)届出書
  3. 全体についての消防計画作成(変更)届出書
  4. 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書
  5. 自衛消防組織設置(変更)届出書
  6. 防火対象物点検結果報告書
  7. 防災管理点検結果報告書
  8. 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
  9. 工事整備対象設備等着工届出書
  10. 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書

 申請の際,添付書類データのデータ量により,システムの都合上添付ができない場合があります。

 その際は,可能な範囲で添付(一部添付など)するか,申請後に送られてくるメールに沿って各管轄の消防署等にご連絡ください。

 

 また,申請内容や添付書類について不備事項がありましたら,管轄の消防署等からご連絡することがありますのでご対応をお願いします。

 

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

管轄の消防署等からの手続き完了メールまたは「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので,添付書類と一緒に保管してください。

なお,「申請書の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんので,ご注意ください。

 

電子申請はこちら

ぴったりサービスはこちら

 

火災予防に関する申請・届出書類はこちら

○該当届出等

防火対象物点検結果報告書・防災管理点検結果報告書・ 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書・工事整備対象設備等着工届出書・消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書

 

 

 防火管理に関する申請・届出書類はこちら

○該当届出等

消防計画作成(変更)届出書・防火・防災管理者選任(解任)届出書・全体についての消防計画作成(変更)届出書・統括防火・防災管理者選任(解任)届出書・自衛消防組織設置(変更)届出書

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

消防本部 指導課
電話:0138-22-2151