Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【受付終了しました】令和5年度 中学校卒業生入学準備等給付金の支給について

公開日 2024年01月31日

更新日 2024年01月31日

令和6年3月に中学校・義務教育学校を卒業する子どもの保護者に進学等にかかる支援を行います。

 

中学校卒業生入学準備等給付金の支給について

子どもの貧困が社会問題化している中,子育て家庭への経済的支援を通じて,子ども・子育て支援を推進するため,中学校・義務教育学校の卒業を予定している子どもの保護者に,入学準備等に係る費用の一部を支給します。

支給金額および要件について

令和6年1月1日時点で,保護者と中学校・義務教育学校(特別支援学校の中学部を含む)を卒業予定の子どもが函館市に住所を有している世帯のうち,次の(1)~(3)にのいずれかに該当する世帯に子ども1人につき3万円を支給します。 

 

(1)卒業予定の子どもが現在就学援助の支給対象である世帯

(2)卒業予定の子どもが第1子または第2子で,保護者の令和5年度(2023年度)市民税算定上の

 所得額(令和4年中の所得額)を合算した額が,300万円以下の世帯

(3)卒業予定の子どもが第3子以降の世帯(第3子以降の子どもに限り,保護者の所得額にかかわらず

 支給対象となります。)

 

ただし,以下の方は支給対象外となります。

◍生活保護受給世帯

◍母子生活支援施設の入所者および児童養護施設の入所者の保護者

 

※配偶者からの暴力を理由に避難している方,または保護者の代わりに子どもを監護している祖父母等に対し,

   支給できる場合がありますので,お早めにご相談ください。   

 

  支給金額判定フローチャート

※クリックすると拡大します。

よくある質問と答え

Q.所得額は何を見れば分かりますか?

A.

「令和5年度 給与所得等に係る市民税・道民税特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」の場合→『総所得金額 ➀』欄

「令和5年度 市民税・道民税納税通知書」の場合→5ページの『合計所得金額』欄

「令和4年分 給与所得の源泉徴収票」の場合→『給与所得控除後の金額』欄

をそれぞれ確認してください。

Q.所得額は父母の合算額で判断するのですか?

A.

本制度は保護者の所得額を合算した額で支給金額を判定します。このため,保護者のうち市外に単身赴任している方がいる場合は単身赴任者の所得も合算します。

また,同一世帯であっても,祖父母や子どもの所得については合算しません。

令和5年度スケジュール(予定)

令和5年12月中旬  申請書配布(中学校等を通じて配布します。

令和6年 1月4日  申請受付の開始       

1月31日   申請受付の終了(当日消印有効です。)

3月中旬    支給額決定通知書(圧着はがき)送付

        支給(申請された金融機関口座へ振り込みます。)

※ 申請をしたにもかかわらず,審査結果の通知が来ない場合は3月25日(月)までに必ずお問合せください。

 (それ以降のお問い合わせについては,対応できかねます。)

※ 申請手続の時期によっては,給付金の支給が遅れる場合もあります。

 

参考資料

函館市中学校卒業生入学準備等給付金支給要綱.pdf(211KB)

函館市中学校卒業生入学準備等給付金支給要綱実施要領.pdf(79KB)

※教育委員会で実施している「就学援助」については,就学援助のページをご覧ください。



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課  
TEL:0138-21-3768