Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【函館真昆布展】~函館は昆布生産量日本一~※イベントは終了しました

公開日 2023年11月28日

イベントは終了いたしました。多数のご来場ありがとうございました。

函館真昆布展画像01 函館真昆布展画像02

 

函館真昆布展画像03 函館真昆布展画像04

 

函館真昆布展画像05 函館真昆布展画像06

 

北海道を代表する食材のひとつに昆布があります。

国内生産量の90%以上が北海道産,なかでも函館産はこのうちの約2割を占め,生産量・生産高ともに日本一を誇ります。

10種類以上あるといわれる北海道の昆布の中でも,津軽海峡から噴火湾にかけての函館市沿岸で採れる真昆布は,肉厚で幅が広く,だしを取るのに最適な昆布です。

これまで函館の真昆布は,「白口浜」「黒口浜」「本場折浜」など,函館市の中でも採取地それぞれでの通称で流通してきました。

このため,名称に地名が入る利尻昆布や羅臼昆布,日高昆布などと比べ,真昆布が函館産であることはほとんど知られてきませんでした。

このことから,市内の5漁協と函館市が協議し,2017(平成29)年から「函館真昆布」というブランド名に統一してPRすることとしました。

【函館真昆布展】 ~函館は昆布生産量日本一~

函館 蔦屋書店において,下記日程で「函館真昆布展」を開催します。

函館真昆布を知っていますか?

函館が昆布生産量日本一であることを知っていますか?

昆布生産量日本一の函館で採れる「函館真昆布」を身近に感じてください。

 

 日時 令和5年11月11日(土) 10:00~15:00

           12日(日) 10:00~15:00

 イベントは終了いたしました。

 場所 函館 蔦屋書店 1F 暖炉スペース(函館市石川町85番1号)

 内容 函館真昆布の展示,パネル展示,函館真昆布クイズ,函館真昆布お吸い物の試飲 ほか

 主催 函館市

 協力 函館農水産物ブランド推進協議会

    一般社団法人Blue Commons Japan

    北海道新聞函館支社

函館真昆布ポスター

 

by

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

農林水産部 市場・販路担当
TEL:0138-21-3364