第3回U-16プログラミングコンテスト函館大会のご案内

2021年7月26日

 函館市では,未来のIT人材育成推進事業の一環として,16歳以下の小学生,中学生および高校生を対象とした「第3回U-16プログラミングコンテスト函館大会」を開催いたします。 

開催概要

【日時】

 令和3年10月24日(日)10:00~17:00

 

【会場】

 函館アリーナ 多目的室会議室A (チラシに記載している場所と変更になりました)

 ※当日はオンラインで大会の様子を配信する可能性がございます。

 

【内容】

競技部門

 碁盤目フィールドの上で参加者が作成したプログラム同士を戦わせる対戦型の競技です。

 対戦型ゲームプラットフォームの「CHaser」を使用します。

作品部門

 コンピュータグラフィック(静止画、動画、アニメーション)、Webページ、自作のプログラムなど

 自由に作成したデジタル作品を審査員が評価します。審査員、審査内容、審査方法については後日HPにて発表します。 

 

【参加資格】

  函館市および道南地域に住む16歳以下の方(2021年4月1日時点)

 

【参加費】

 無料

 

【申し込み】 

 事前参加登録が必要です。大会公式ホームページからご登録ください。
 

 大会公式ホームページ:https://u16procon-hakodate.org

 

 問い合わせ先 E-mail:u16hakodate@acrocrane.com

 

【リーフレット】

 

 第3回Uー16プログラミングコンテスト函館大会 リーフレット.pdf(731KB)

 

函館大会において上位に選ばれた方は11月3日(祝)に旭川市内で開催(予定)される北海道大会への出場権を得ます。

この北海道大会は,全道5会場で開催したコンテストの上位入賞者による大会となります。

※今年度の北海道大会の形態(オンラインかオフライン)は未定です。 

                                                                                                                                                                                                                                                          

事前講習会について

コンテストへの参加をご検討される方を対象に,事前講習会を開催いたします。

講師は,公立はこだて未来大学や函館工業高等専門学校の学生が務め,事前講習会後においてもコンテストへの参加を希望する生徒には,引き続きチューターとしてバックアップいたします。

初心者大歓迎ですので,奮ってご参加ください。

 

 【日時】

 令和3年7月31日(土)14:00~17:00

 

【会場】

 函館工業高等専門学校

 

【参加費】

 無料

 

【講習内容】

 1.どんなコンテストなの?

 2.競技で使用する「CHaser」とは?

 3.プログラミングしてみよう!(「CHaser」ハンズオン講習)

 

特別講座

下記教室でも、函館大会に向けた特別講座を実施しておりますのでご確認ください。

函館プログラミング教室_リーフレット.pdf(4146KB)

 

U-16プログラミングコンテストとは

パソコンやプログラミングに興味がある16歳以下の学生(小学生,中学生,高校生)を対象として,ITへの関心を深め,将来のITエンジニア育成につなげる事を目的に開催します。

本大会は,NPO法人ITジュニア育成交流協会の全面的なバックアップのもと,今後,2025年までに全国47都道府県での開催を目標としており,北海道では,2011年9月の旭川大会を皮切りに,帯広,釧路,札幌,函館と順次開催いたしました。

本プログラミングコンテストでは,普段エンジニアや研究者が使うプログラミング言語を利用するほか,U-22プログラミングコンテストや未踏ジュニアなどメジャーコンテストへの登竜門として業界関係者も注目しておりますので,プログラマーを志望する方は奮ってご参加ください。
 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

経済部 工業振興課
事業推進担当
電話:0138-21-3350
ファクシミリ:0138-27-0460