Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

おいしい野菜は,魚は,函館にある。

公開日 2023年09月21日

ここ函館・道南は,大きな半島地形が生み出す食材の宝庫。

海の恵み,山の恵み,そして畑の恵みが盛りだくさん。

函館市公式おいしい函館バナー

↑函館市 食の魅力発信サイト「おいしい函館」はこちらから

おいしい野菜

※下記から,おいしい函館HP内の詳細ページへ移動します。

漬物で食べる函館の伝統野菜「赤かぶ」

春一番の根菜,収穫量は北海道でも屈指「白かぶ」

甘味とやわらかな食感,みずみずしさが特徴のブランド大根「雪の下だいこん」

海の恵みを受けて育つ,極太のアスパラ 「グリーンアスパラ 海の神」

「函館育ち」で知られる人気の米「ふっくりんこ」

販売所

やおやさんガイドマップ

農産物直売所「ファーマーズ・マーケット亀ちゃん」(函館市亀田農業協同組合直売所)

ファーマーズマーケット あぐりへい屋(新函館農業協同組合直売所)

農業協同組合

函館市亀田農業協同組合

新函館農業協同組合

おいしい魚(魚介類)

※下記から,おいしい函館HP内の詳細ページへリンクします。

コリコリとした食感のいか刺しが自慢「イカ(スルメイカ)」

高品質で知られるブランドマグロ「戸井マグロ」

一本釣りで活〆,戸井地区のブランド「天然ブリ」

函館沿岸の好漁場,恵山沖で獲れる一本釣り「真ダラ」

津軽海峡で獲れる彩り美しい逸品「ウスメバル」

ユーモラスな姿が特徴。コラーゲンたっぷりのごっこ汁が美味「ごっこ」

タコ類で世界最大。マダコにはない多彩な味わい「ミズダコ」

寿司ネタの花形,北海道が誇る高級食材「うに」

 

生産量・生産高ともに日本一の「函館真昆布」専用ページはこちら

販売所

さかな屋さんガイドマップ

漁業協同組合

・函館市漁業協同組合

・銭亀沢漁業協同組合

戸井漁業協同組合

・えさん漁業協同組合

南かやべ漁業協同組合

レシピ

「もっと,魚。」レシピ

その他

函館市お魚カレンダー

 

by-nc-nd

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを再配布する場合は、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを改変したもの、本ページのデータを元に作成したものの頒布は禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

農林水産部 市場・販路担当
TEL:0138-21-3364