Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館は昆布生産量日本一

公開日 2023年09月21日

北海道を代表する食材のひとつに昆布があります。

国内生産量の9割以上が北海道産,なかでも函館産はこのうちの約2割を占め,生産量・生産高ともに日本一を誇ります。

10種類以上あるといわれる北海道の昆布の中でも,津軽海峡から噴火湾にかけての函館市沿岸で採れる真昆布は,肉厚で幅が広く,だしを取るのに最適な昆布です。

これまで函館の真昆布は,「白口浜」「黒口浜」「本場折浜」など,函館市の中でも採取地それぞれでの通称で流通してきました。

このため,名称に地名が入る利尻昆布や羅臼昆布,日高昆布などと比べ,真昆布が函館産であることはほとんど知られてきませんでした。

このことから,市内の5漁協と函館市が協議し,2017(平成29)年から「函館真昆布」というブランド名に統一してPRすることとしました。

函館で採れる昆布

函館市公式おいしい函館バナー

※下記から,おいしい函館HP内の詳細ページへ移動します。

函館が生産量日本一を誇る海産物「函館真昆布」

やわらかで味わい深い,食べる昆布「春採り昆布」

健康や美容に良いねばねば物質が豊富「がごめ昆布」

函館真昆布PRポスターについて

「函館真昆布」を市内外でPRしていくためのツールとして,昆布を取り扱っている加工事業者の方や小売店・飲食店の方等に函館真昆布ポスターを配布しております。

詳細はこちら

昆布加工品販売所

販売店

がごめ昆布 ねばねば本舗

株式会社梶原昆布店

株式会社かまだ商店

道南伝統食品協同組合

能戸フーズ株式会社

函館えさん昆布の会

函館まるなま水産

ホテルひろめ荘 1階売店

丸昌

株式会社丸善納谷商店

株式会社マルユウ舘花商店

南かやべ漁業協同組合直販加工センター

みなみ北海道物産館(函館空港)

有限会社ヤマチュウ食品

複合施設

はこだて海鮮市場本店

函館西波止場

HAKOVIVA(ハコビバ)

道の駅 縄文ロマン 南かやべ

市場

函館朝市

はこだて自由市場

 

by

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

農林水産部 市場・販路担当
TEL:0138-21-3364