Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

不登校等への包括的な対応について

公開日 2023年04月04日

 函館市教育委員会では,不登校児童生徒への適切な支援や,いじめの未然防止など,包括的な対応の推進として,保護者向け配布資料「子どもに気がかりな様子が見られるときは」を作成しました。
 各学校においては,下記の内容を踏まえ,全ての教職員が不登校への支援に対する基本的な考え方の理解を深め,効果的な指導を行うとともに,いじめをはじめとする生徒指導上の問題への適切な対応を進めます。

1 チーム学校による組織的・計画的な対応の推進

学級担任をはじめとする特定の教員が抱え込むことなく,チーム学校として組織的に対応することが重要であり,校長のリーダーシップの下,教職員間における情報交換を行い,共通理解を図ること。

2 関係機関や民間施設等との連携協力の推進

スクールカウンセラー,スクールソーシャルワーカー,こころの相談員などの専門家や,南北海道教育センター,子ども未来部次世代育成課,函館地方法務局などの関係機関,フリースクールなどの民間施設等とも連携し,計画的な対応に努めること。

3 法に基づく適切な支援および対応の推進

不登校については,平成28年12月公布「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」,平成元年10月25日付け元文科初第698号「不登校児童生徒への支援の在り方について」に基づき,個々の児童生徒の状況に応じた適切な取り組みとなるよう努めること。

 

 

       令和5年度 保護者向け配布資料 

      

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

お問い合わせ

教育委員会学校教育部 教育指導課
TEL:0138-21-3557