Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

若者の創業支援事業

公開日 2023年08月09日

 背景・目的

 将来の社会の担い手である若者の創業を育成・支援していくことは,非常に重要であることから,創業意欲の醸成に向けた取り組みのほか,ノウハウ習得や人脈作りなどについての支援を行うことで若者の創業を促進し,地域の活性化に貢献する人材を育成します。

 事業概要

 創業バックアップ助成金・若者枠

 ~優れた事業計画に対し,創業時にかかる費用の一部を助成~

 

函館市内に事業拠点を設けて起業化に取り組む事業計画のうち,優れた事業計画に対して,事業の実施にかかる費用の一部を助成いたします。

令和元年度から,これまでの制度「一般枠」とは別に,35歳未満の方を対象とした「若者枠」を新設いたしました。

※詳細は「こちら」をご覧ください。

 

学生向けセミナー

自らのアイディアをブラッシュアップすることや,チームビルディングについて学ぶことに興味がある,市内の大学生・専門学生・高校生を対象に,ビジネスプランの作成など体験型セミナーを開催します。

※詳細については「こちら」をご覧ください。

 

創業者との交流カフェ

創業に興味のある方や創業予定者,若手創業者を対象に,先輩創業者をお招きし,創業に関するアドバイスとなるような実体験を語っていただくトークセッション・交流会を開催します。

※詳細については「こちら」をご覧ください。

  

チャレンジショップ・ポップアップショップ

創業を希望されている方に対しては市場調査の機会,既に創業している方に対しては販路や顧客開拓,経営ノウハウ習得の機会を提供することを目的とし,市内商業施設の集客力と発信力を生かしたチャレンジショップを開催します。

 

【チャレンジショップ「ハジマルマルシェ」】

 函館蔦屋書店の定期イベントである「はこだてマルシェ」で創業者のためのチャレンジショップを開催します。

※出店者募集については「こちら」をご覧ください。

※開催内容については「こちら」をご覧ください。

 

【ポップアップショップ】

無印良品シエスタハコダテにて短期間出店する「ポップアップショップ」を開催します。 

※出店者募集については「こちら」をご覧ください。

※開催内容については「こちら」をご覧ください。

若者の創業支援事業に関するお知らせ

函館市経済部工業振興課のInstagramやFacebookでイベントの最新情報等を発信しています。

 ・Instagramは「こちら」をご覧ください。

 

若者の創業支援事業に関するお問い合わせ

函館市経済部工業振興課

TEL:0138-21-3316

Mail:kougyou1@city.hakodate.hokkaido.jp

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

by-nc

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 工業振興課
TEL:0138-21-3316