函館市ひとり親家庭等雇用促進補助金のご案内

2019年8月27日

函館市では,ひとり親家庭の父母等の雇用を促進するため「函館市ひとり親家庭等雇用促進補助金」を創設しました。

この補助金は,市内在住のひとり親家庭の父母等を継続雇用した事業者に対し,国から支給される特定求職者雇用開発助成金に,市独自で補助金を上乗せ支給するものです。

事業の概要等は次のとおりとなっておりますので,以下をご覧ください。

 

補助対象事業者

特定求職者雇用開発助成金の支給決定を受けた事業者で,次の各号のいずれにも該当するものとする。

(助成金の支給決定に係る支給対象期の起算日が令和元年7月8日以降の事業者が対象となります。)

 

(1)助成金の支給決定に係るひとり親家庭の父母等(以下「対象労働者」)が勤務する事業所が,

   市の区域内に所在すること。

(2)対象労働者が市の区域内に居住するものであること。

(3)次のいずれにも該当しないものであること。

 ア 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業

   を営む者

 イ 宗教活動または政治活動を目的とする事業を行う者

 ウ 函館市に納付すべき税を滞納している者

 エ 函館市暴力団の排除の推進に関する条例(平成26年函館市条例第15号)第2条第1号に規定する

   暴力団,同条例第2条第2号に規定する暴力団員および同条例第6条に規定する暴力団関係事業者

   に該当する者

 オ その他市長が不適切と認める者

 

特定求職者雇用開発助成金につきまして,詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

また,助成金の申請方法等については,ハローワーク函館(Tel0138-26-0735)へお問い合わせください。 

補助の内容

特定求職者雇用開発助成金の支給決定額の半額を補助金として交付。

・短時間労働者以外:15万円(重度障害者等は20万円)

・短時間労働者:10万円

 

申請方法

申請方法はこちら

 

納税証明書について

申請にあたっては,税の滞納がないことの証明(納税証明書:手数料300円)が必要となります。

 

納税証明申請書(函館市ひとり親家庭等雇用促進補助金)(105KB)

 

納税証明書記載例(115KB)

 

なお,納税証明書の取得につきましてご不明な点がございましたら,担当にご相談ください。

 

 財務部税務室 税制部門「税証明担当」 市税の証明書について

 TEL 0138-21-3206

 

その他

函館市ひとり親家庭等雇用促進補助金チラシ(640KB)

 

函館市ひとり親家庭等雇用促進補助金交付要綱(118KB)

 

函館市ひとり親家庭等雇用促進補助金交付申請書(15KB)

 

収支決算書(15KB)

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

経済部 雇用労政課
電話:0138-21-3309