Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

その他手続「転入したとき」

公開日 2023年05月02日

転入したときの一般的な手続については,こちらをご覧ください。

町会・自治会への加入手続きについては,こちらをご覧ください。

また,妊婦の方,またはお子さんをお持ちの方は,下記に大切な情報をまとめていますのでご覧ください。

 

■母子健康手帳について

☞ 前居住地で交付された手帳をそのまま使用できます。

 

妊産婦健康診査について

☞ 前居住地で交付された受診票は使用できませんので,母子健康手帳を(前居住地の受診票をお持ちの場合は,受診票も)お持ちのうえ,子ども未来部母子保健課,市民部戸籍住民課または各支所の窓口で,函館市の受診票の交付を受けるための手続をしてください。

 

こんにちは赤ちゃん事業について

☞ 函館市にお住まいで,生後4か月までの赤ちゃんがいるご家庭を赤ちゃん訪問員や保健師等が訪問しています。

 

乳幼児健康診査について

☞ 4か月,10か月,1歳6か月,3歳のお子さんを対象に実施しています。

【10か月児健診】

生後10か月から1歳の誕生日の前日まで,健診日に予約不要で受けることができます。

【4か月,1歳6か月,3歳児健診】

健診日の2か月程前にご案内を送付していますが,転入の時期によっては,ご案内を送付できないこともありますので,上記リンクの問い合わせ先までご連絡ください。

 

予防接種について

☞ 前居住地で交付された予診票は使用できません。お子さんの接種履歴を確認させていいただいたうえで,これから必要となる予防接種の予診票を交付しますので,母子健康手帳をお持ちのうえ,上記リンクの問い合わせ先まで必ずお越しください。
なお,お子さんが1か月半ころまでに転入された場合には,各種予防接種予診票と「予防接種のしおり」を送付します。

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

関連ワード

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課
TEL:0138-21-3932