福祉サービス苦情処理制度

2019年7月3日

 

 

 

 


福祉サービスについて,困ったり悩んでいることはありませんか?

福祉サービス苦情処理制度のご案内

Topics

  平成30年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2019.7.3)

  ・平成29年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2018.9.3)

 ・平成30年4月1日から福祉サービス苦情処理委員が替わりました。(2018.4.3)  

  平成28年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2017.8.10)

  ・平成29年4月1日から福祉サービス苦情処理委員が替わりました。(2017.4.17)

 ・平成27年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2016.7.29)

 ・平成28年4月1日から福祉サービス苦情処理委員が替わりました。(2016.4.1)

 ・平成26年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2015.12.25)
 ・平成25年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2014.11.25)
 ・平成24年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2013.10.30)
 ・平成23年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2012.11.1)
 ・平成22年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2011.7.20)
 ・平成23年4月1日から福祉サービス苦情処理委員が替わりました。(2011.5.2)
 ・平成21年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2010.7.28)
 ・平成20年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2009.10.29)
   平成19年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2008.9.26)

   ・平成18年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2008.9.26)

   ・平成17年度函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況報告書を掲載しました。(2008.9.26)

 

 

  • 函館市福祉サービス苦情処理制度

    この制度は,福祉サービスの苦情について,公正な第三者(福祉サービス苦情処理委員)が,福祉サービスを利用される方の権利利益の擁護者として,公平かつ適正な目で,苦情の解決にあたります。
  • 福祉サービス苦情処理委員

    福祉サービス苦情処理委員は,法律や社会福祉の専門家である2名の委員が就任しており,福祉サービスを利用されている方の不満や苦情などの相談を受け,相談者に代わって苦情の内容を調査し,必要に応じて,サービスの決定や内容などを是正するよう勧告したり,改善に向けた協力の要請などを行っております。
福祉サービス苦情処理委員
委員氏名 委員職業 委員任期
齋藤 征人 北海道教育大学函館校准教授 平成31年4月1日から令和3年3月31日まで
渡邉 圭太 弁護士 平成30年4月1日から令和2年3月31日まで
  • 苦情の受付から解決までの流れ

    苦情の受付から解決までの流れは,おおむね次のとおりですが,福祉サービスの利用について,不当な行為が行われている恐れがある場合は,速やかに改善に向けて意見を述べるなど,苦情の適切な解決を図ります。

    1. 苦情の受付
      受付は,窓口に直接いらしていただくほか,電話や手紙,FAX,メールでの受付もいたします。
    2. 面接相談
      福祉サービス苦情処理委員が,利用者の皆様の苦情についてお話をお聞きします。
    3. 調査
      相談者の意向を尊重し,関係者からの聞き取りおよび実地調査をいたします。
    4. 審査(解決方法の決定)
      相談者への助言のほか,市の機関や福祉サービス提供事業者への改善要請を行います。
    5. 結果の確認
      福祉サービス提供事業者からの苦情の解決・改善の報告をもとに改善状況を確認し,相談者に結果をお知らせいたします。
  • 函館市福祉サービス苦情処理制度運用状況

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お問い合わせ
〒040−8666 函館市東雲町4番13号
函館市福祉サービス苦情処理委員事務局
(函館市保健福祉部管理課内)
電話番号 0138−21−3297
FAX番号 0138−26−4090
E-Mail fukushi-kujosyori@city.hakodate.hokkaido.jp
    

 

 

 

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電話:0138-21-3297
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