旧相馬邸LEDライトアップ実証実験

2022年3月10日
旧相馬邸LEDライトアップ実証実験ロゴ
  

電球色でのライトアップの写真

電球色でのライトアップ

昼の旧相馬邸の写真

昼の旧相馬邸

昼白色でのライトアップの写真

昼白色でのライトアップ

 

 ※旧相馬邸(函館市元町33番地2号)の夜のライトアップ時と昼間に撮影した写真です。

 

旧相馬邸LEDライトアップ実証実験を実施しました 

温暖化対策として,省エネルギーや節電を推進することは大切なことですが,一方では函館市の観光資源である「夜景」の保全も重要な課題であることから,ライトアップのLED化による省エネルギー化とライトアップ効果や夜景への影響などのバランスを取りながら,環境に配慮した夜景の創造に努める必要があります。

このことから,当協議会では,LEDライトアップ時におけるライトアップ効果や夜景への影響などについて,多くの皆様からのご意見を集めることで,環境に配慮したライトアップの基礎資料とするため,アンケート調査を実施しました。

本実験の実施にご協力くださった関係者およびアンケートにご協力くださった皆様に深く感謝を申し上げます

なお,旧相馬邸におけるライトアップは,施設管理者により今後も継続して実施する予定となっておりますので,ぜひ,ご観覧ください。

☆アンケート調査結果を報告書にまとめました

 

☆実証実験のライトアップ期間

  • A案(電球色)平成25年8月30日(金曜日)から10月16日(水曜日)
  • B案(白昼色)平成25年10月16日(水曜日)から11月22日(金曜日)
※8月28日(水曜日),29日(木曜日)には,関係者による事前評価を実施しました。
 

☆旧相馬邸ライトアップ鑑賞デー

 A案(電球色)からB案(白昼色)へのライトアップ切換に合わせて,市民の皆様などに2つの案を実際に見比べて評価をしていただく,「ライトアップ鑑賞デー」を下記のとおり開催する予定でしたが,残念ながら雨天のため中止となりました。

  • 実施日時  平成25年10月16日(水曜日)18時30分から19時30分 (ライトアップ切換19時)
  • 場所        旧相馬邸(元町33番2号)
  • 実施内容  2つの案を鑑賞していただき,評価をアンケートに記入していただきます。
    ※参加申込みは不要ですので,直接現地にお越しください。
    ※雨天の場合,ライトアップ評価は中止し,ライトアップ切換は順延します。
  実施については,当日17時30分までに環境総務課(電話51−0758)にお問合せください。   

 

旧相馬邸LEDライトアップ実証実験に係るアンケート調査

☆アンケート調査は,終了しました。 
☆調査期間:平成25年9月17日(火曜日)から11月22日(金曜日)☆
 

●ライトアップ評価

 LEDライトアップした旧相馬邸を近くから見た時の印象
     →ライトアップ評価へ

 

●夜景評価

 LEDライトアップした旧相馬邸を函館山展望台から「夜景」として見た時の印象
     →夜景評価へ

 


ライトアップ評価 (アンケート調査は,終了しました。)

 ☆下の写真を見て,A案(電球色)とB案(昼白色)から受ける印象についてアンケート調査を行いました。

 アンケート用紙1(Word形式)(57KB)  アンケート用紙1(PDF形式)(13KB)

ライトアップ評価の写真(PDF形式)(143KB)

 

 A案(電球色)

  蔵ライトアップA案の写真  正面玄関・洋館ライトアップA案の写真

  写真左:蔵ライトアップ(A案)     写真右:正面玄関・洋館ライトアップ(A案)

 

B案(昼白色)

 蔵ライトアップB案の写真  正面玄関・洋館ライトアップB案の写真

  写真左:蔵ライトアップ(B案)    写真正面玄関・洋館ライトアップB案の写真右:正面玄関・洋館ライトアップ(B案)


夜景評価 (アンケート調査は,終了しました。)

☆下の写真を見て,A案(電球色)とB案(昼白色)から受ける印象についてアンケート調査を行いました。

 

アンケート用紙2(Word形式)(30KB)  アンケート様式2(PDF形式)(8KB)

夜景評価の写真(PDF形式)(607KB)

 

A案(電球色)

  函館山からの夜景A案の写真 旧相馬邸のライトアップA案の写真

 

 写真左:函館山からの夜景(A案:白線で囲んだ部分が旧相馬邸)   写真右:旧相馬邸のアップ(A案)

 

B案(昼白色)

   函館山からの夜景B案 の写真 旧相馬邸のライトアップB案の写真

 

 写真左:函館山からの夜景(B案:白線で囲んだ部分が旧相馬邸)   写真右:旧相馬邸のアップ(B案)

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。 

 ※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。  
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。 

お問い合わせ

環境部 環境総務課
企画・温暖化対策担当
電話:0138-51-0758
ファクシミリ:0138-56-4482