水道メーターの検針について

2018年2月22日

水道メーターの検針について

 

企業局では,皆様のご家庭や事務所などの使用水量を正確に計量するために水道メーターを設置し,定期的に検針しております。

水道メーターの検針は,基本的に2カ月に1回検針しており,検針員が概ね決められた検針日に水道メーターを検針しております。(大口使用者につきましては,一部毎月検針となっております)。

  

お住まいの地域の検針時期については,「水道メーターの検針時期一覧」の掲載ページをご覧ください。

検針へのご協力のお願い

検針協力依頼画像

検針時には,使用水量の増加などの状況から,漏水を発見できることもあります。

やむを得ず検針ができない場合は,前回検針時の水量等で使用水量を認定し,次回の検針時に使用水量を確認し,料金に過不足があれば調整させていただきますが,検針業務がスムーズに行えるよう,次の点にご協力いただきますようお願いします。

  • 水道メーターボックスの上や付近には,物などを置いたり,車の駐車をしないようにご協力ください。
  • 犬などのペットは,水道メーターボックスから離すよう,お願いします。
  • 冬期間,水道メーターボックスの上に雪が積もっている場合には,水道メーターが確認できるよう,周辺の除雪にご協力ください。
  • 水道メーターボックスの中には,保温用以外の物を入れないようにしてください。
  • 家の増改築,物置や車庫などの設置により,現在の水道メーターが屋内など困難な位置になる場合は,検針しやすい場所への移設をお願いします。

水道料金,下水道使用料のお知らせ

水道使用水量等のお知らせ

水道メーターの検針結果については,「水道使用水量等のお知らせ」で料金等をお知らせしています。

なお,お留守などでやむを得ず検針できなかった場合には,「お知らせ」を投入する場合がありますので,下記担当までお問い合わせください。

 

お知らせの見かた

 

  1. お客さま番号
     個別につけられた10桁の番号です。お問い合わせの際,お知らせください。
  2. 今回使用水量
     検針期間,今回(前回)指針,使用水量等を表示しています。
  3. 請求予定金額
     水道料金,下水道使用料とその合計請求予定金額を表示しています。
  4. 通信欄
     前回指針に比べ著しく水量が異なる場合や漏水等の場合にお知らせします。 

検針業務の委託

企業局では,水道メーターの検針業務を下記のとおり委託しております。

  • 市役所,湯川支所,銭亀支所,亀田支所の区域 : 第一環境株式会社(検針業務受託事業者)
  • 戸井・恵山・椴法華・南茅部支所の区域 : 函館管工事業協同組合

お問い合わせ先(区域別)

  • 市役所,湯川支所,銭亀支所,亀田支所の区域にお住まいの方
     函館市水道お客さまセンター
      電話 : 0138-27-8731
      FAX : 0138-26-5396
      E-mail : h-hakodate@daiichikankyo.co.jp
  • 戸井・恵山・椴法華・南茅部支所の区域にお住まいの方
     椴法華支所内の東部営業所
      電話 : 0138-86-3533
      FAX : 0138-86-2533
      E-mail : toubueigyousho@city.hakodate.hokkaido.jp

料金関係のページ

 

 

 

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