申請書ダウンロード

下水道使用料に関する提出書類

2019年4月5日

質問

下水道使用料に関する提出書類

回答

概要

下水道使用料に関する申請をするときに使う書類です。

 

様式ダウンロード

下水道使用料減免申請書 |  除外排水汚水量申請書と除外排水汚水量算出表

汚水排出量報告書 |  地下水(井戸水)使用水量報告書

下水道使用料減免申請書

 

様式
 下水道使用料減免申請書 ( PDF
概要説明
 次の対象者で,使用料の減免を受けようとする方(施設)は,企業局への申請が必要です。
 ・社会福祉施設(運営主体が社会福祉法人のもので市が認める施設)
 ・学童保育所および精神障害者地域共同作業所
提出方法  持参または郵送
提出部数  申請書 1部
提出期限  随時
その他
 手続きには印鑑が必要です。
 下水道使用料の減免は申請のあった月の翌月分から開始となります。
 アパートなどで水道メーターが共同使用となっている場合や他の用途と併用している場合は,減免の対象とはなりません。

除外排水汚水量申請書と除外排水汚水量算出表

 

様式
 除外排水汚水量申請書と除外排水汚水量算出表 ( PDF
概要説明
 下水道使用料の算定の基礎となる汚水量は,水道使用水量により算定しますが,汚水の排出量が水道使用水量と著しく異なる(少ない)ときは,排除しない水量を明らかにすることにより,その水量を除いて下水道使用水量を算定することができます。
 【主な減量認定事例】
ボイラー使用水の蒸発,クーリングタワー(冷却塔)使用水の蒸発,グランドの散水,船舶の供給水
添付資料  給水および排水設備系統のわかる図面等(初回のみ)
提出方法  持参または郵送
提出部数  申請書 1部,算出表 1部,添付資料 1部
提出期限  初回申請は随時,以後,申請書と算出表は毎月となります。
その他

申請にあたっては,下水道に排除されない水量を明らかにするため,

申請者によるメーターの設置等が必要となりますので事前に協議してください。

汚水排出量報告書

 

様式
 汚水排出量報告書 ( PDF
概要説明
 下水道使用料の算定の基礎となる汚水量は,水道使用水量により算定しますが,汚水の排出量が水道使用水量と著しく異なるときは,排除する水量を明らかにすることにより,その水量により下水道使用水量を算定することができます。
添付資料
 給水および排水設備系統のわかる図面等(初回のみ) 汚水排出量算出表(適宜,作成してください。)
提出方法  持参または郵送
提出部数  報告書 1部,算出表 1部,添付資料 1部(初回のみ)
提出期限  初回申請は随時,以後,報告書と算出表は毎月となります。
その他
 申請にあたっては,下水道に排除する水量を明らかにするため,申請者による メーターの設置等が必要となりますので事前に協議してください。

地下水(井戸水)使用水量報告書

 

様式
 地下水(井戸水)使用水量報告書 ( PDF
概要説明
 下水道使用料の算定の基礎となる汚水量は,水道使用水量により算定しますが,地下水を使用して汚水を排除する場合はその水量も下水道使用料の対象となりますので,この報告書により使用水量を報告してください。
提出方法  持参または郵送
提出部数  報告書 1部
提出期限  初回は随時,以後,毎月となります。
その他
 井戸水ポンプに設置したメーター等により,水量を計量してください。

 


PDFファイルをご覧になるには,Adobe Readerが必要です。adobe社(外部サイト)で無料配布していますのでご利用ください。既にAdobeReaderがインストールされているPCで閲覧できない場合は,最新バージョンをお試しください。


関連ワード

お問い合わせ

企業局管理部 料金課
調定担当
電話:0138-27-4132
ファクシミリ:0138-23-1835