申請書ダウンロード

児童扶養手当に関する書類

2014年10月3日

質問

児童扶養手当に関する書類

回答

概要

児童扶養手当に関する手続をするときに必要な書類です。

 

電子申請

北海道電子自治体共同システムの電子申請システムでも申請できます。

 

児童扶養手当住所等変更届  ※電子証明書が必要です。

現在,児童扶養手当を受給されている方{全部(支給)停止の方を含む}で,住所・氏名(受給者・児童とも)に変更があった場合,また支払金融機関を変更したい場合に届け出していただくものです。

<その他の提出書類>

・受給者が氏名変更の場合は,氏名変更が確認できる戸籍謄本

・支払金融機関変更の場合は,新たな金融機関(郵貯銀行以外で普通預金口座)の通帳

 

児童扶養手当支給停止関係(発生・消滅・変更)届  ※電子証明書が必要です。

 現在,児童扶養手当を受給されている方〔全部(支給)停止の方を含む〕で,受給者または扶養義務者(父・母・兄弟など)が所得の修正申告を行い所得額,扶養人数等の変更があったとき,受給者が所得の高い扶養義務者と同居または別居するようになったとき等手当の支給額に変更が生じる場合に届け出していただくものです。

<その他の提出書類>

 届出内容を確認するための書類(所得を明らかにする書類,戸籍謄本,住民票,申立書など)の提出が必要な場合があります。詳細は市役所および各支所窓口にお問い合わせください。

関連記事

児童扶養手当について

北海道電子自治体共同システムについて

お問い合わせ

子ども未来部 子育て支援課
電話:0138-21-3267