水道・下水道のご使用中止の受付

函館市外に転出されるお客さま

  • 函館市内にお住まいで,函館市外に転出され,水道・下水道のご使用を中止されるお客さま

函館市企業局と直接ご契約のなくなるお客さま

  • 函館市内の親元や他の方と同居され,水道・下水道のご使用を中止されるお客さま
  • 店舗,事務所等を閉鎖し,水道・下水道のご使用を中止されるお客さま
  • ビル,マンション等で一括請求となっており,函館市企業局に登録がないなど,お申込みが必要のないところもございます。ご了承ください。

水道・下水道のご使用を一時的に中止されるお客さま

  • 水道・下水道のご使用を一時的(出張・入院・冬季間の散水栓など)に中止されるお客さま

※函館市内で水道・下水道のご使用開始されるお客さまは,別途ご使用開始のお届けが必要となります。

1 ご使用中止の場所について

水道・下水道のご使用を中止される場所や名義などについて,お伺いします。

1-1 町名(必須)

町名を選んでください。

1-2 番地号(必須)

全角でご入力ください。(例)5-19

1-3 かたがき・建物名・号室

全角でご入力ください。(例)函館水道マンション405号室

1-4 お客さま番号

全角で3桁-4桁-3桁の番号をご入力ください。(例)123-4567-890

「水道使用水量等のお知らせ」または「納入通知書」などに記載されております。

1-5 ご使用者名義(フリガナ)(必須)

全角カナでご入力ください。(例)スイドウ タロウ

1-6 ご使用者名義(漢字)(必須)

全角でご入力ください。(例)水道 太郎

2 ご使用中止日について

水道・下水道をご使用中止される日にちなどについて,お伺いします。

2-1 ご使用中止日(必須)

全角でご入力ください。(例)平成26年4月1日(火)

ご使用中止日は,土,日,祝際日,年末年始に関わらず受付けております。

※函館市企業局では,漏水などがない限り水道は止めていません。

※ご使用中止の際は,漏水,凍結による破裂事故などを防止するため,水抜きすることをお勧めします。

2-2 一時使用中止の確認(必須)

ご使用を中止される場所で,再開する予定がございますか。

2-3 立会いのご希望日

全角でご入力ください。(例)平成26年4月2日(水)

次の場合は,お客さまの立会いが必要となります。

  • オートロックマンション等,お客さまがご在宅でないと水道メーターを確認することが出来ない場合
  • 水道メーターが屋内に設置されており,お客さまがご在宅でないと水道メーターを確認することが出来ない場合

※立会いの希望日時は,受付日より翌2営業日以降1ヶ月以内の土・日・祝祭日を除く,営業日の営業時間内となります。

なお,立会いの必要がないお客様は,次にお進みください。

2-4 立会いのご希望時間

立会いのご希望日を入力された方は,ご希望時間を選択してください。

3 料金のお支払い方法について

水道・下水道をご使用中止される場所の料金のお支払い方法などについて,お伺いします。

3-1 お支払い方法(必須)

集金は行っておりませんので,ご了承ください。

※口座の変更は,お申込みできません。

3-2 納入通知書または振替済通知書など郵便物のお届け先(必須)
郵便物のお届け先について

納入通知書または振替済通知書などの郵便物のお届け先が,ご使用開始場所やご使用者名義と異なるお客様は,以下もご入力ください。

3-3 郵便番号

全角でご入力ください。(例)041-8541

ご不明な場合は,こちらよりご検索ください。

3-4 都道府県

全角でご入力ください。

3-5 市・区・郡・町・村

全角でご入力ください。

3-6 町名・番地号

全角でご入力ください。(例)末広町5-19

3-7 かたがき・建物名・号室

全角でご入力ください。(例)函館水道マンション405号室

3-8 電話番号

全角でご入力ください。(例)0138-27-8731

3-9 お届け先名義(フリガナ)

全角カナでご入力ください。(例)スイドウ タロウ

3-10 お届け先名義(漢字)

全角でご入力ください。(例)水道 太郎

3-11 ご連絡先電話番号

全角でご入力ください。(例)0138-27-8731

お申込み内容について,確認のご連絡をさせていただく場合もあるため,日中に連絡可能な電話番号をお願いします。

3-12 ご連絡先区分
4 ご使用中止をお申込みされた方について

水道・下水道のご使用中止をお申込みされた方について,お伺いします。

4-1 ご使用を中止される方との関係(必須)
お申込みされた方がご本人以外の場合について

お申込みされた方がご本人以外の場合は,お申込みされた方のお名前など,不動産会社等の場合は,ご担当者のお名前などをご入力ください。

4-2 お申込みされた方の会社名

全角でご入力ください。(例)函館水道株式会社

4-3 お申込み者のお名前(フリガナ)

全角カナで記入してください。(例)スイドウ タロウ

4-4 お申込み者のお名前(漢字)

全角でご入力ください。(例)水道 太郎

4-5 ご連絡先電話番号

全角でご入力ください。(例)0138-27-8731

お申込み内容について,確認のご連絡をさせていただく場合もあるため,日中に連絡可能な電話番号をお願いします。

4-6 ご連絡先区分
メールアドレス(必須)

半角英数で,水道・下水道をご使用される方またはお申込された方のEメールアドレスを,ご入力ください。

お申込み内容をご確認させていただくため,入力されたメールアドレスにメールを送信します。

※確認用自動返信メール「hkd-cms@city.hakodate.hokkaido.jp」と函館市水道お客さまセンターからのメール「h-suido@daiichikankyo.co.jp」が受信できるよう,設定をお願いします。

※5分以上経過しても確認用自動返信メールが届かない場合は,函館市水道お客さまセンター(電話:0138-27-8731,FAX:0138-26-5396)へご連絡ください。FAXの場合は後ほど担当よりご連絡いたします(翌営業日以降)。