よくある質問(函館市FAQ)

【納税】口座振替・自動払込にしたいのですが,その方法について教えてください また,指定の預貯金口座を変更する場合の方法を教えてください

2019年4月12日

質問

【納税】口座振替・自動払込にしたいのですが,その方法について教えてください

また,指定の預貯金口座を変更する場合の方法を教えてください

回答

【申込み方法】

(1)ゆうちょ銀行・郵便局の場合

 ゆうちょ銀行・郵便局の「自動払込」については,ゆうちょ銀行・郵便局に備え付けの用紙がありますので,直接お申し込みください。

(払込先口座番号・加入者名は02640-8-583函館市会計管理者です)

(2)その他の金融機関の場合

 納税通知書に添付されている「口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印のうえ,口座をお持ちの金融機関または市役所および各支所の窓口へお申し込みください。

 また,「口座振替依頼書」は函館市内の金融機関または市役所および各支所の窓口にも備え付けてあります。

 

 ※いずれの場合も申込みの際は納税通知書,預貯金通帳,届出印をご持参ください。

 

函館市預金口座振替依頼書(232KB)

 

【指定口座を変更する場合】

 納税通知書,預金通帳,届出印をお持ちのうえ,口座をお持ちの金融機関または市役所および各支所の窓口へお申し込みください。

 なお,ゆうちょ銀行・郵便局に変更する場合は,直接ゆうちょ銀行・郵便局へお申し込みください。

 

【口座振替・自動払込の開始】

 

 申込日の翌月末以降の納期分から開始されます。

 

 

 

 

【ご注意】  納税通知書が2通以上ある方は,同一口座からの振り替えとなります。別々の口座からの振り替えはできません。 

 

【関連ページ】

 Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービスについて

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

財務部 税務室納税担当
納税管理部門
電話:0138-21-3234
ファクシミリ:0138-26-2116