Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

他の市区町村の住民票の写しを函館市で取ることができますか(窓口での請求の場合)

公開日 2022年03月16日

回答

平成15年8月から住基ネットサービスの一つとして,他の市区町村の住民票の写しを函館でとることができるようになりました。(住民票の写しの広域交付)

 また,函館市の住民票の写しも他の市区町村でとることができます(手数料は交付する市区町村により異なります)

【申請できる人】
本人または同一世帯の方のみ(住基ネットに不参加の自治体に住民登録している方を除く)
※代理人および第三者請求はできません。

【必要書類】
住基カードまたは官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(パスポート,運転免許証,障害者手帳等)
※保険証,社員証,学生証等では発行できませんのでご注意ください。

【手数料】
1通 300円

【注意事項】
・広域交付の住民票の写しには「市内での転居履歴」「本籍地」「戸籍筆頭者氏名」は記載されません。
・除票(転出・死亡などで除かれた住民票の写し)と住民票記載事項証明は他の市区町村でとることはできません。

【窓口】 市民部戸籍住民課(本庁舎1階)および各支所

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

関連ワード

お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168