Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和6年(2024年)春の火災予防運動の実施について

公開日 2024年03月21日

令和6年(2024年)春の火災予防運動を実施します。

この運動は,火災が発生しやすい時季を迎えることから,市民の防火意識を一層高め,火災の発生を防止するとともに,地域が一体となった組織的な取組みにより,火災による死者の発生を防止することを目的としています。

 

実施期間

令和6年4月20日(土)から4月30日(火)までの11日間

全国統一防火標語

『火を消して 不安を消して つなぐ未来』

期間中の主な行事

春の火災予防運動期間中は以下の行事を予定しています。

 

項   目

行  事  内  容

日     時

場     所

一 日 消 防 官

FМいるかパーソナリティに「一日消防官」を委嘱し,防火安全対策の強化を図ります。

4月19日(金)

9時30分~

函館市消防本部ほか

防 火 訪 問

消防団員が一般住宅を訪問し,住宅用火災警報器の設置,維持および管理方法についての周知を図るとともに,「消防だより」を配布して火災予防を呼びかけます。

期   間   中

市 内 一 円

広     報

・ラジオ放送による火災予防広報を行います。

・防火ポスター,のぼり,看板等を掲出します。

・消防車両,消防団車両,防災行政無線,街頭放送

 による拡声広報を行います。

・デパート,病院等の館内放送による防火広報を行

 います。

・電光掲示板機能付自動販売機へのメッセージ掲載

 による防火広報を行います。

・函館市ホームページ・市広報紙へ掲載します。 

・SNSを活用した広報を行います。(函館市公式

 LINEおよび函館市公式X) 

期   間   中

 市 内 一 円

町会・事業所の

防火対策の推進

町会,事業所で実施する避難訓練などの指導を通じて防火意識の高揚と災害行動力の向上を図ります。

期   間   中

市 内 一 円

 

 

住宅用火災警報器は設置しましたか?

平成23年6月1日から,すべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。

まだ設置していない住宅は,早急に設置してください。

設置している住宅では,「いざ」というときにきちんと作動するよう,日頃から点検とお手入れをしましょう。

また,住宅用火災警報器は電池が切れると作動しなくなります。

最大10年を目安に交換をおすすめします。

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。