Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ワークショップ「ICASロケを作ろう!」

公開日 2023年12月18日

いつも函館市電をご利用いただき、誠にありがとうございます。

函館市企業局交通部では、令和6年3月のサービスインに向け、現在、各種作業を行っているICASロケ(函館市電位置情報検索システム・イカすロケ)を市民の皆さまにも感心を寄せて貰うため、1月13日(土)に駒場車庫にて、小学生を対象としたワークショップを開催いたします。

 

ICASロケは,車載器に子ども用パソコンを活用し、IOT基盤によるGPS信号の集積により電車の位置情報を公開するものであり、今回のワークショップでは,車載器用のIOT基盤の組み立てとプログラム等の書き込みを行って頂きます。

完成した車載器は、後日電車に搭載し、電車の位置情報を発信することになります。

 

実施内容

1.開催日時

 令和6年1月13日(土) 14:00~16:00

 

2.参加資格・募集人数 ※申し込み多数の場合は抽選となります

 小学生10名

  ・キーボード操作とドライバー等小さな工具の取扱ができること

  ・保護者の方が同伴できること

 

3.開催場所

 函館市企業局交通部会議室

  〒042-0935 函館市駒場町15番1号 函館市企業局交通部内

  電話0138-52-1273  (市電:駒場車庫前下車)

   ※駐車場のご用意はありません。公共交通での来場をお願いいたします。

 

4.ワークショップ内容(※内容は変更する場合があります)

(1) 市電の生い立ち解説

(2) ICASロケ(イカすロケ)の説明

(3) 基盤組み立ておよびプログラム等の書き込み作業

 1.小さな工具を使って、専用ケースと基盤を組み立てます。

 2.キーボードを使って、組み立てた基盤にプログラムと自分で考えたニックネームを書き込みます。

  ※試行期間中は、このニックネームで電車の位置を確認することができます。

(4) GPS信号受信チェック

(5) 製作証明書授与

 

5.参加費

 無料

 

6.応募方法 

 下記のリンク先(QRコード)からお申し込みください (北海道電子自治体共同システムを活用しています)

  ※保護者の方が応募してください

  https://www.harp.lg.jp/aGVUIS49 harp_QRコード

 

7.応募期間

 令和5年12月18日(月)~12月24日(日)

  応募多数の場合は、受付終了後抽選を行います

  参加者の決定は12月25日(月)とし、即日eメールで通知いたします

 

お問い合わせ

 函館市企業局交通部事業課 0138-32-1730

 ※平日 8:45~17:30

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

企業局交通部 事業課
TEL:0138-32-1730