Language

目的
から探す

緊急情報
ヘッドライン
警告情報

森林環境譲与税の活用(使途の公表)等について

公開日 2023年09月13日

森林環境譲与税の使途の公表

 森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律第34条第3項に基づき,森林環境譲与税の使途について,下記のとおり公表

しております。

 なお,使途については同法第34条第1項に規定されているとおり,次に掲げる施策に要する経費に充てなければならない

とされています。

  ・森林の整備に関する施策

  ・森林の整備を担うべき人材の育成および確保

  ・森林の有する公益的機能に関する普及啓発

  ・木材の利用の促進              ※詳しくは,

  ・その他の森林の整備の促進に関する施策     北海道のホームページをご覧ください。

 

 

  < 決 算 >

      令和4年度 森林環境譲与税に関する決算状況(PDF)NEW

      令和3年度 森林環境譲与税に関する決算状況(PDF)

      令和2年度 森林環境譲与税に関する決算状況(PDF)

      令和元年度 森林環境譲与税に関する決算状況(PDF)

 

  < 予 算 >

      令和5年度 森林環境譲与税を活用した事業の予定(PDF)

 

 

 

森林環境譲与税の活用に向けた基本方針の公表

 平成31年4月1日に施行された森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律に基づき,国から譲与される森林環境譲与税

適切な森林の整備やその促進に計画的かつ効果的に活用するため,当面5年間(令和元年度から令和5年度まで)の基本方針

策定いたしました。 

 

     森林環境譲与税の活用に向けた基本方針(PDF)

 

 

函館市私有林整備支援事業実施要綱の公表

 私有林の林業生産活動の活性化や森林の持つ多面的な機能の発揮などにつながる取り組みを支援するため,函館市私有林整

支援事業実施要綱を制定しました。

 なお,本要綱による事業は,国の森林環境保全整備事業実施要領または合板・製材生産性強化対策事業実施要領に基づいて,

北海道から採択を受けた人工造林や間伐等の森林整備事業に要する経費の一部について補助するものです。

 詳細については,下記要綱をご覧ください。

 

     函館市私有林整備支援事業実施要綱(PDF)

 

 

森林環境譲与税を活用した事業

 函館市で実施している各種事業のうち,森林環境譲与税を活用した主な事業を紹介します。

 

     地域材利用促進事業(函館市が進める木育事業について

 

     自伐型林業普及推進事業(函館市が推進する自伐型林業について)

 

     出生祝記念品贈呈事業(子ども未来部子ども企画課)

      赤ちゃんの誕生を祝うとともに,お子さんの健やかな成長を願い,道南スギを使用した積み木を贈ります。

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 


 

 ※提供しているデータのうち、地図(Google マップ)については対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

農林水産部 農林整備課
TEL:0138-21-3050