Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和4年 医師・歯科医師・薬剤師の届出についてのお知らせ

公開日 2023年03月27日

令和4年 医師・歯科医師・薬剤師の届出についてのお知らせ

この届出は、医療関係者の分布および就業の実態を把握し、厚生労働行政の基礎資料を得ることを目的として医師法,歯科医師法,薬剤師法の規定により2年ごとの12月31日現在で行うこととされています。

また,医師,歯科医師の方は,この届出を行わないと「医師等資格確認検索システム」に氏名等が登録されません。

【参考】薬剤師の方は,「薬剤師資格確認検索システム」で閲覧できます。

本年はこの実施年にあたりますので、該当される方は次により届出を行うようにしてください。

 

◎ 医師、歯科医師、薬剤師の免許をお持ちの方すべてが該当します。

現在業務に従事していない方(無職の方)についても対象となりますので、届出もれのないようご注意ください。

 

※参考 厚生労働省「医師・歯科医師・薬剤師の皆様に届出のお願い」リーフレット(三師届概要).pdf(228KB)

届出期限

令和5年1月16日(月曜日)

 

※提出期限を過ぎても受付をしておりますので,届出がお済みでない方は速やかに届出していただきますようお願いします。

 なお,届出票については,以下の厚生労働省のホームページからダウンロード出来ますほか,市立函館保健所地域保健課の窓口でもお渡し出来ます。

 

届出票の配布

12月中旬に,函館市内病院・診療所・薬局等への郵送を予定しております。

届出票の各種様式のファイルは,厚生労働省ホームページからダウンロードもできますので御利用ください。

また,紙の届出票については,市立函館保健所地域保健課の窓口でも配布しております。

 

届出票ダウンロードページ (厚生労働省ホームページへ移動します)

  

提出方法

今回の届出から,医療機関等にお勤めの方については,オンラインによる届出が可能となっております。(紙による届出も可能です。)

 詳細は,厚生労働省のホームページを御参照ください。

 

 

(1)オンラインによる届出(医療機関等に勤務する医師,歯科医師および薬剤師)

 

 厚生労働省ホームページからサイトにアクセスし,医療機関情報等を登録した上で,

専用サイトを利用するためのID等を取得する必要があります。

 オンライン届出の詳細は,以下 厚生労働省のホームページを御確認ください。

 

 医療従事者による2年に1度の届出(三師届・業務従事者届)について(厚生労働省ホームページへ移動します)

 

 

(2)紙媒体による届出(医療機関等に勤務していない方,オンラインによる届出が困難な場合)

 

 紙の届出票に記入のうえ,住所または就業地を管轄する保健所に持参または郵送で提出してください。

  函館市の場合は,以下の提出先へ提出をお願いします。

 

 【提出先】

  〒040-0001 函館市五稜郭23番1号

  市立函館保健所 地域保健課 薬事担当 宛 

  TEL 0138-32-1513

 

 ※持参の場合は,保健所3階の地域保健課の窓口へお越しください。

   窓口での受付時間は平日の8:45~17:30です。

   また,年末年始(令和4年12月29日~令和5年1月3日)は

   窓口での受付は出来ませんので,ご注意ください。

 

届出に関するQ&A

Q 現住所と住民票が違うのですが、どちらを書けばいいですか?

A 現住所を記入してください。住民票と違っていても構いません。

 

Q 2年前(令和2年)の届出票に記入して提出してもいいですか?

A 届出票に「令和4年12月31日現在」の表示がある今回の届出票を使用してください。

 

お問い合わせ

保健所 地域保健課 医務薬事担当
TEL:0138-32-1513