食品衛生監視票の交付について

2022年1月14日

食品衛生監視票について

市立函館保健所では,食品等事業者の方を対象に「食品衛生監視票」の交付を行っています。

 

採点する監視項目

1 衛生管理計画,手順書,実施記録等の作成状況

2 食品衛生責任者の選任状況

3 施設の清掃,消毒等の衛生管理状況

4 食品取扱者の健康管理,教育訓練の状況   など

 

※詳細な監視項目は,【食品衛生監視票様式(PDF:142KB)】(実際に交付するもの)および【評価の考え方(PDF:226KB)】を参照してください。

   

交付までの流れ

(1)食品衛生監視票交付願の提出

必要事項を記入の上,保健所の窓口に持参,電子メール,ファクシミリまたは郵送にて提出してください。

【食品衛生監視票交付願い(PDF:70KB)】

【食品衛生監視票交付願い(ワード:61KB)】

 

(2)施設監視日時の決定

交付願い受付後,監視日程の調整を行います。希望日時をお伝えください。

 

(3)施設監視

営業施設に食品衛生監視員が立入します。

HACCPに沿った衛生管理に関する計画書,記録等の確認を行いますので,あらかじめ提示できるよう準備しておいてください。

 

<確認する書類の例>

1 HACCPに基づく衛生管理を行う施設

製品説明書,製造工程図,作業動線図,危害分析表,HACCPプラン,モニタリング記録,改善措置記録,検証記録,手順書,一般衛生管理に関する記録(施設の点検,使用水の管理,食品取扱者の衛生管理,ねずみ昆虫のモニタリング等)   など

 

2 HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う施設

衛生管理計画,手順書,一般衛生管理に関する記録,重要管理に関する記録   など

 

調査時間の目安は,施設の規模によりますが概ね1~3時間程度です。

 

(4)食品衛生監視票の交付

監視票を作成後,連絡がありますので,保健所の窓口まで受け取りにお越しください。

なお,郵送を希望される場合は,事前に返信用封筒(切手を貼付)をお渡しください。

 

 

 

※注:PDF形式でご覧いただくためには,AdobeReaderが必要になります。
    お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

   get_adobe_reader.png  

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

保健所 生活衛生課
食品衛生担当
電話:0138-32-1523