18歳以上59歳以下の基礎疾患のある方等を対象とした4回目接種券発送申込について

2022年7月15日

 

18歳以上59歳以下の基礎疾患をある方等を対象とした接種は「努力義務」の対象ではありません。

18歳以上59歳以下の基礎疾患者等の新型コロナワクチン追加接種(4回目)は,予防接種法上の「努力義務」の対象とされておりません。

接種については,感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持った上で,自身でご判断ください。

※「努力義務」とは,特定の予防接種について,接種の対象者や保護者に「受けるよう努めなければならない」「受けさせるため必要な措置を講ずるよう努めなければならない」と定める予防接種法上の規定で,接種を強制するものではなく,努力を求めるものです。

 

基礎疾患のある方,その他重症化リスクが高いと医師が認める方の接種券発送

 ※函館市では,厚生労働省のサイト「コロナワクチンナビ」での申込受付は行っておりません。 すべて下記の方法での申込をお願いします。 

  

~事前申請が必要です~

 

函館市では,60歳以上の方へ3回目接種から5か月を経過する時期に接種券を発送しますが,18歳以上59歳以下の基礎疾患のある方等は、接種券の発送には、事前の申請が必要となります。

 

※本申込は、接種日時点の年齢が18歳以上59歳以下の方が対象です。

※申込時点で18歳未満の方は、満18歳に達してから発送します。

診断書等の証明書は必要ありま

 

 

申込の方法

インターネット申込,郵送申請,窓口申請により受け付けております。

 

インターネット申込

申込はこちらから

北海道電子自治体共同システム 電子申請サービス

  qgpKPGbI (2).gif

電話によるインターネット申込の代行入力も行います。

 新型コロナウイルスワクチン接種相談センター(フリーダイヤル)

 ☎0120-966-216

 平日 午前9時~午後5時 

 

郵送申込

申込書はこちらから

4回目新型コロナワクチン接種券発送申込書(18歳以上59歳以下の基礎疾患をお持ち等の函館市民の方対象)

※申込書は,総合保健センター,市役所(本庁舎・各支所)でも配布しております。

 

【宛先】

 〒040-0001

 函館市五稜郭町23番1号

 市立函館保健所

 新型コロナウイルスワクチン接種券担当

 

窓口申込

窓口申込の方は下記までお越しください

 

 函館市新型コロナウイルスワクチン予約代行センター

 平日 午前9時~午後5時

 (函館市五稜郭町23番1号 総合保健センター1階)

 

 

対象者

次の1および2または3ないしは1~3のすべてに該当する方が本申込の対象者です。

1 函館市の住民基本台帳に記録されている方(函館市民の方)

2 対象となる基礎疾患のある方
   3 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

 

対象となる基礎疾患等の範囲

次の(1)~(3)のうち,1つ以上該当する場合となります。
(1)次の病気や状態の方で,通院/入院している方

・慢性の呼吸器の病気

・慢性の心臓病(高血圧を含む。)

・慢性の腎臓病

・慢性の肝臓病(肝硬変等)

・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

・ステロイドなど,免疫の機能を低下させる治療を受けている

・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

・染色体異常

・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

・睡眠時無呼吸症候群

・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している,精神障害者保健福祉手帳を所持している,又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している場合には,通院/入院は不要です。

 

(2)基準(BMI(肥満度を表す体格指数)が30以上)を満たす肥満の人

※BMI=体重(kg)÷ 身長(m)÷身長(m)

※BMI30の目安:・身長170センチメートルで体重約87キログラム,・身長160センチメートルで体重約77キログラム

 

(3)新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

 

接種券が届いたら

3回目の接種から5か月を経過している方は,申込受付からおよそ2週間後に、住民票に記載される住所に接種券を郵送します。接種券が届いたら、ワクチン接種の予約をしてください。

かかりつけ医がワクチン接種を取り扱っていない場合は,下記コールセンターにお問い合わせいただくか,WEB予約または函館市新型コロナワクチン予約受付相談専用ダイヤル☎0138ー83ー6001 平日9時から17時まで)もしくは下記コールセンターでWEB予約の代行予約してください。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

 

【本ページの手続きに関する問い合わせ】

 函館市新型コロナワクチン接種コールセンター

 ☎0120ー966ー216 ※番号のかけ間違いにご注意ください。

 受付時間 平日9:00~19:00 土曜日9:00~17:00 (日曜・祝日を除く。)