「マイ・タイムライン」を作ってみましょう!

2021年3月31日

「マイ・タイムライン」は,台風や大雨に備えて,自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し,とりまとめる行動計画表です。

家族構成や生活環境に応じて「いつ」「何を準備して」「どのタイミングで」「どこに逃げるか」が明確となり,いざという時にあわてずに行動することができます。

 

マイ・タイムラインの作成

  1. 洪水ハザードマップで洪水時の浸水深や避難所を確認する。

    洪水ハザードマップ



  2. マイ・タイムラインを作成する。

    マイ・タイムライン様式(33KB) , マイ・タイムライン様式(131KB)
    マイ・タイムライン記入例(138KB)

 

マイタイムラインの注意事項

 

洪水は自然現象ですので,マイ・タイムラインで想定したとおりに進行するとは限りません。台風の進み方,雨の降り方,気象警報の発表や避難情報などは毎回異なりますので,次の注意点をふまえて行動してください。

  1. あくまでも行動の目安として認識する。
  2. 気象情報や避難情報等をこまめに収集・確認する。
  3. 収集・確認した情報をもとに,マイ・タイムラインを参考にして,臨機応変に防災行動の実行を判断する。

 

関連リンク 

 

 

 

お問い合わせ

総務部 防災担当
電話:0138-21-3648