運転免許証を自主返納した方などに便利な公共交通機関助成・割引等

2022年9月9日

函館市による助成制度

市電、函館バス料金の助成制度

対象:函館市に住所を有する70歳以上の方

内容:函館市内で市電・函館バスの乗車運賃の半額をIC乗車券「イカすニモカ」のポイントとして交付することにより,年間6000円まで助成します。

手続き:申請には市の窓口で申請手続きが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

タクシー会社による料金割引

 運転免許証を自主返納した方などへの割引があるタクシー会社一覧

 65歳以上の方で運転免許証を自主返納した方などの料金の1割を割り引いています。利用時に運転経歴証明書の提示が必要です。

※利用にあたっては,各事業者へ個別にお問合せください。

 

 

事業者名

 

電話番号

 

 ことぶき第一交通___       

    

 0138-55-2525__

 

 函館タクシー

 

 0138-51-0168

 

 美咲第一交通

 

 0138-45ー7000

 

 

 

運転免許証を自主返納した方などに便利な交通機関助成・割引はこちらをご参考にしてください。

通機関助成・割引等一覧(90KB)

 

公共交通事業者の方へ

 

今後,運転免許証を自主返納した方などへの割引等サービスを開始された公共交通事業者は掲載いたしますのでお知らせください。 

 

函館市市民部交通安全課 0138-21-3190

北海道高齢者運転免許自主返納サポート制度

運転免許証を自主返納された65歳以上の方へ,さまざまな特典・サービスがありますのでご参考にしてください。

  URL:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/dms/kat/senior/hennou-support.html

  北海道のホームページへリンクします。

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

市民部 交通安全課
指導担当
電話:0138-21-3190
ファクシミリ:0138-21-3195