ひとり親世帯臨時特別給付金について

2020年7月7日

新型コロナウイルス感染症の影響により,子育てに対する負担の増加や収入の減少などによりお困りのひとり親世帯の生活を支援するため,臨時特別給付金を支給します。給付金には「基本給付」と「追加給付」がありますので,要件を満たす方は手続きが必要となる場合があります。

支給対象者

【基本給付】

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付(※1)

 以下,(1)~(3)のいずれかに該当する方

 (1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方 

 (2)公的年金等(※2)を受給しており,令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(※3)
  (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど,収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
   ※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象となります

  ※2 遺族年金,障害年金,老齢年金,労災年金,遺族補償など

  ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく,
     児童扶養手当の申請をしていれば,令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります

 

児童扶養手当の申請をしていない方で,給付金の支給が見込まれる方は,専用ダイヤル(21-3353)にご連絡ください。

 

【追加給付】

上記(1)(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

 

ひとり親世帯臨時特別給付金支給要件確認フローチャート

給付額

【基本給付】
  1世帯 5万円
  第2子以降ひとりにつき 3万円
  
 【追加給付】 基本給付対象者のうち(1)(2)の方
  1世帯 5万円

申請について

【基本給付】

(1)の方は申請不要です。

(2)(3)の方は申請が必要となります。

※申請書は,連絡があった方から,順次送付しています。

 

【追加給付】

詳細は決まり次第お知らせいたします。

支給予定日

【基本給付】

 (1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方                    令和2年8月11日(火)

 (2)公的年金等を受給しており,令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方  令和2年8月20日(木)以降順次

 (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど,

   収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方            令和2年8月20日(木)以降順次

※(2)(3)の方は,支払日の約1週間前に支給決定通知兼口座振込通知書を送付いたします。

 

【追加給付】に関しては,支給日が決定次第,こちらのページ等でお知らせいたします。

 

支給方法

令和2年7月期の児童扶養手当の受取口座に振込みます。

児童扶養手当の受給資格がない方は,申請書に指定した口座で振り込みます。

給付金を受給拒否する方へ

本給付金の受給を拒否する方は,別途,『ひとり親世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書』の提出が必要となります。
 ご不明な点がございましたら,下記専用ダイヤルまでお問合せください。

児童扶養手当の受取口座を解約や変更してしまった方へ

児童扶養手当の受取口座に名義変更等がある場合は,別途,『ひとり親世帯臨時特別給付金支給口座登録等の届出書』の提出が必要となります。
 ご不明な点がございましたら,下記専用ダイヤルまでお問合せください。

注意事項

本給付金の支給後に,婚姻,事実婚等で児童扶養手当の資格を遡って喪失し,本給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合,本給付金を返還していただくこととなります。
 口座の解約等により振込ができなかった場合は別途郵便で通知します。この場合,次の振込まで3週間程度かかる場合がありますので,ご了承ください。

※口座の解約等により本給付金が,受取口座に入金されなかった場合は,新しい口座の情報を,令和3年2月末日までに必ずご連絡ください。3月末日までに振込できなかった方は,本給付金の受給ができなくなります。

お問い合わせ

子ども未来部 子育て支援課
母子児童担当
電話:0138-21-3353