Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

浄化槽の法定検査とは?

公開日 2023年03月20日

浄化槽法では,浄化槽管理者は「水質に関する検査」を受けなければならないことになっています。

 

浄化槽が適正に維持管理され,本来の浄化機能が十分に発揮されているかどうかを,この法定検査で確認するわけですから,大変重要な検査です。

 

これらの検査は「浄化槽法」に定められていることから,法定検査と呼んでいますが,浄化槽を使い始めて3ヶ月経過した日から5ヶ月以内に行う「設置後等の水質検査」(7条検査)と,その後,毎年1回定期的に行う「定期検査」(11条検査)があります。

 

この法定検査は,北海道が指定した検査機関(公益社団法人 北海道浄化槽協会 函館検査事務所)が行います。

 

なお,法定検査では検査手数料が発生します。

 

検査手数料や法定検査の内容については,指定検査機関にお問い合わせください。

 

 

○指定検査機関

 

公益社団法人 北海道浄化槽協会 函館事務所

〒049-0111 北斗市七重浜7丁目9番14号

TEL:0138-49-7769

FAX:0138-49-7556

 

○浄化槽の維持管理に関するチラシ

 

浄化槽管理者の皆様へ(R5.03版)(145KB)

 

法定検査に関するQ&A

 

Q1:浄化槽法とは,どんな法律ですか?

 浄化槽法とは,浄化槽によって,トイレの排水とともに台所や風呂などの生活雑排水をきちんと浄化処理することにより,水環境や生活環境の保全,公衆衛生の向上に結びつけることを目的に作られた法律です。

 

浄化槽の設置や維持管理,製造について定めており,浄化槽に係る業務の許可や登録の制度,国家資格(浄化槽設備士,浄化槽管理士)についても定めています。

 

また,浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)の義務についても定めています。

  

Q2:なぜ法定検査を受けなければいけないのですか?

法定検査は「外観検査」,「水質検査」および「書類検査」により,浄化槽が正常に働いているかを第三者的な視点で総合的に判断するものです。

 

また,法定検査の結果については指定検査機関から行政機関にも報告されています。

 

法定検査の結果が適正ということは,この浄化槽から流れ出ている水は,きちんと浄化処理されていることが確認されたということです。

 

Q3:法定検査と保守点検は,どう違いますか? 

保守点検とは,浄化槽の「各装置や機器類が正常に働いているか」,「運転状況はどうか」,「汚泥のたまり具合はどうか」,「配管やろ材が目詰まりしていないか」などを調べて,異常や故障などを早期に発見し,修理し,消毒薬の補充等を行い浄化槽の正常な機能を維持する作業のことです。

 

これらの点検は,国家資格(浄化槽管理士)を有する保守点検業者に委託することができます。

 

法定検査は,浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)が保守点検や清掃を適正に行っているか,浄化槽の機能が正常に維持されているかを,知事が指定した検査機関が行うもので,浄化槽の総合的な状態を判断するために行う検査です。

 

保守点検は浄化槽の機能を維持するための作業であるのに対し,法定検査は浄化槽の状態を総合的に判断するための検査です。

 

Q4:清掃保守点検もしています。それでも法定検査を受けなければいけないのですか? 

清掃とは,浄化槽に溜まった余分な汚泥をバキュームカー等で吸出し,付属装置や機械類を洗浄したりする作業です。清掃を怠ると浄化槽の機能の低下や汚物の流出,悪臭の原因となります。

 

保守点検とは,浄化槽の機能を正常に保つための作業です。その作業とは,機器類の点検,調整,またはこれらに伴う修理や消毒薬の補充です。

 

一方,法定検査は,保守点検や清掃が適正に行われているかも含めて,浄化槽が正常に働いているかどうかを,指定検査機関が公正中立に行う検査で,検査結果は行政機関にも報告されます。

 

このように,保守点検や清掃と法定検査とは,それぞれ別の目的から行われるもので,内容が異なります。

 

法定検査は,保守点検や清掃と同じように,浄化槽の維持管理に欠かせない検査です。 

 

Q5:法定検査を受けないことに,罰則はありますか?

浄化槽法では,都道府県知事は法定検査を受検していない浄化槽管理者に対し,法定検査受検の指導,助言,勧告および命令ができるとされています。

 

さらに,「命令に違反した者は30万円以下の過料に処する」とされています。 

 

Q6:法定検査の手数料はどの様に決められているのですか?

法定検査手数料は,浄化槽に関する専門的な知識・技能・経験を持ち有資格者である「浄化槽検査員(法定検査を行う者)」の人件費,試験器材や車輌等の使用に要する費用,水質の検査に要する費用など,法定検査を行うために必要な経費から決められています。

 

Q7:指定検査機関はどの様に決められているのですか? 

検査機関を都道府県知事が指定することが浄化槽法に定められており,その指定検査機関以外の団体等では法定検査を行うことはできません。

  

Q8:申し込んでいないのに,どうして検査の案内が郵送されてくるのですか?

過去に浄化槽の法定検査を受けられている場合,その記録を基に指定検査機関から定期的な検査の案内が送付されます。  

 

Q9:(海外出張,工場・作業所の休止などで)浄化槽をしばらく使用していません。法定検査は受けなくても良いでしょうか?

使用休止届出書を環境部環境推進課へ提出をすれば,使用を再開するまでは法定検査を受ける必要はありません。

 

休止される前に浄化槽の内容物を全部バキュームカー等で引き抜き,槽の洗浄や消毒を行って,悪臭が出たり,不衛生になったりしないようにして,清水(水道水)を張ってください。この作業は浄化槽清掃業者に依頼してください。

 

保守点検業者指定検査機関にも連絡してしばらく浄化槽の使用を休止する旨を伝えてください。

 

なお,使用再開する際には,事前に保守点検を受けて使用再開の準備をし,使用再開後30日以内に,使用再開届出書を環境部環境推進課へ提出してください。使用再開後4ヶ月目から8ヶ月目までの間に指定検査機関から法定検査受検の連絡がありますので,法定検査を受けるようにしてください。

 

 

 

函館市の浄化槽のページ

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境推進課 ごみ減量・美化啓発担当
TEL:0138-85-8238
FAX:0138-85-8279