スマホ乗車券の販売について

2020年1月30日

★スマホ乗車券★

 

クレジットカード(VISAMaster)の利用を前提にスマートフォンで,いつでも,どこででも購入が可能である「市電24時間乗車券」「市電1日乗車券」「市電・函館バス共通1日乗車券」「市電・函館バス共通2日乗車券」を期間限定で販売いたします。

 

ご利用条件は,スクラッチ式の乗車券と同様です。ご利用日確定前であれば,手数料不要で払い戻しできます。また,提示すると割引きなどの特典が受けられる見学施設・レストラン・土産物店などの協力店が多数あります。協力店情報(800KB)はこちらでご確認できます。ただし,スマホ乗車券を特典の対象としていない協力店もございますので,予め店舗・施設等のスタッフにご確認ください。

 

電車を降りる際,画面に表示された有効期限と人数を乗務員にご提示ください。

画面が回転するなど,必要な事項が識別できない場合は,乗務員がお声掛けさせていただきますので,再提示や画面スライドのご協力をお願いいたします。

 

スマホ乗車券のご購入は,北海道が主体となり実施する道南地域のバス,鉄道,路面電車,フェリーの各事業者が連携して取り組み,経路検索と乗り放題チケットがウェブ上で購入・利用できるサイト「DohNa!!」からとなります。

初回購入時には,お客様のメールアドレスによる会員登録が必要です。なお,携帯電話キャリアメールの場合,迷惑メールフィルターにより登録認証コードが送信できない場合がございますので,予め @verificationemail.com のドメインを指定解除願います。

 

市電へご乗車中に購入操作も可能ですが,降車時にチケットが表示できない場合は,通常の運賃をお支払い頂きますので,予めご了承ください。

乗車券は,ご購入後,ただちに利用開始とはなりません。お客様の意思により「利用開始」釦をタップしてから有効となりますので,ご乗車前に購入し,車内で「利用開始」されることをお勧めいたします。

なお,ご購入から3日以内に「利用開始」釦をタップしなければ,自動的にキャンセルとなり,手数料不要でクレジットカード決済口座に返金されます。

 

スマホ乗車券のご購入はこちらから(DohNa!!へジャンプします。)

DohNa!!バナー.png

 

 なお,スマホ乗車券の発券,クレジットカード決済は,ウェルネット(株)が代行するサービスです。予め「利用規約」と「プライバリーポリシー」に同意ください。

 

 

 

 

 

スマホ市電24時間乗車券

利用開始から24時間が有効期限の市電全線乗り放題の乗車券です。

例えば,午後から函館市内観光をし,翌日の午前も街歩きを楽しまれるお客様にお勧めです。

 

市電24時間.jpg

 

市電24時間乗車券 販売価格

大人

900円

小児 450円

 

乗車券ご購入の手順は,こちらをご覧ください。

共通1日乗車

 

 

 

 

 

 

スマホ市電1日乗車券

 

利用開始日の始発から最終電車までが有効期限の市電全線乗り放題の乗車券です。

例えば,早朝から終日函館市内観光されるお客様にお勧めです。

 

市電1日.jpg

 

 

市電1日乗車券 販売価格

大人

600円

小児 300円

 

乗車券ご購入の手順は,こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ市電バス共通1日乗車券

利用開始日の始発から最終便までが有効期限の市電全線と函館バスが指定するエリアに限り乗り放題の乗車券です。

例えば,飛行機で函館入りされるお客様や函館山に行かれるお客様にお勧めです。

 

共通1日.jpg

 

共通1日乗車券 販売価格

大人

1,000円

小児 500円

 

乗車券ご購入の手順は,こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ市電バス共通2日乗車券

利用開始日の始発から翌日の最終便までが有効期限の市電全線と函館バスが指定するエリアに限り乗り放題の乗車券です。

例えば,飛行機で函館入りされるお客様や飛行機で帰られるお客様,函館山に行かれるお客様にお勧めです。

 

共通2日.jpg

 

 

 

共通2日乗車券 販売価格

大人

1,700円

小児 850円

 

乗車券ご購入の手順は,こちらをご覧ください。

 

  

 

 

 

 

 

 

スマホ乗車券の購入方法

「DohNa!!」 へアクセスして下さい。専用アプリのダウンロードは不要ですが,最初にブックマークすることをお勧めします。

なお,スマホ乗車券の発券,クレジットカード決済は,ウェルネット(株)が代行するサービスです。予め「利用規約」と「プライバリーポリシー」に同意ください。

DohNa!!バナー.png

 

top (1).jpg  最初に右上の「会員登録」をタップします。

 

login1.jpg「アカウントを登録する」をタップし,お客様のメールアドレスとパスワード(お客様がお決めください)を設定します。ご指定のメールアドレスに認証コードが配信されますので,次の画面で入力してください。

 

 

okyaku.jpg 「ログイン」をタップするとお客様情報画面が表示されますので,必要事項を入力してください。これで登録完了です。

 

 

次に乗車券購入の手順です。

 

top (1).jpg 「周遊券を購入する」をタップします。

 

ichiran.jpg 販売している各種乗車券が表示されますので,ご希望の乗車券の「ご購入はこちら>」をタップしてください。

 

syubetsu.jpg 券種とご利用人数を入力し,「お支払い方法を選択して支払う」をタップしてください。

 

jyouho.jpg クレジットカード情報を入力してください。使用できるカードはVISAとMasterです。「カード情報を確定して支払う」をタップしてください。

 

kessai.jpg 

 

kessaikan.jpg 決済が完了するとこの画面になりますので,画面下部中央の「チケット」をタップしてください。

 

kounyuichi.jpg 購入済み乗車券の一覧が表示されます。もし,払い戻しする時は,「払い戻しする」をタップしてください。券種やご利用人数を変更する場合は,一旦払い戻しし,改めてご購入ください。

 

 

「払い戻しする」をタップすると払い戻し確認画面が表示されますので,金額をご確認の上,「払戻しを確定する」をタップしてください。

使用したい乗車券の「チケットを表示」をタップすると購入済み乗車券が表示されます。

haraimodo.jpg  kounyuzumi.jpg この状態では,使用できませんので,ご利用の際,降車する時までに必ず「利用開始」をタップしてください。

なお,ご購入から3日以内に「利用開始」がタップされなければ,自動的にキャンセルとなり,クレジットカードの口座に返金されます。手数料はかかりません。

 

利用開始チケット.jpg この画面が有効な乗車券です。降車の際,日付と人数を乗務員へご提示ください。画面が回転するなど確認できばい場合は,乗務員がお声掛けすることがございます。再提示や画面のスライドのご協力をお願いいたします。

なお,ご利用開始されますと,いかなる場合も変更や払い戻しができません。

 

 

有効期限になるとこの画面となりますので,使用できません。

期限切れ.jpg

 

 

チケット発券の操作方法,払い戻しに関することは,DohNa!!サイトQ&A「アプリケーションに関するお問い合わせ」

からお願いします。

 

なお、お急ぎの場合は、下記までお問い合わせください。

※通話は有料となります。

 

TEL:050-3205-1065

受付時間:9:00~17:00

 

 

 

 

「DohNa!!」の使い方は,動画(youtube)でもご紹介しております。

 

1 DohNa!!会員登録

  

 

 

2 DohNa!!チケット購入方法

 

 

 

3 DohNa!!購入済チケット利用開始方法​​ ​

 

      

 

4 DohNa!!購入済チケット払い戻し方法​​(利用開始前に限ります)

  

    

 

 

 

 

お問い合わせ

企業局交通部 事業課
電話:0138-52-1273