Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

スマートフォン乗車券の販売について

公開日 2022年04月19日

★スマホ型乗車券★

クレジットカードとスマートフォンで,いつでも,どこででも購入が可能であるスマホ型乗車券を販売しております。

 

スマホ型で販売している乗車券

 ・「市電1日乗車券

 ・「市電24時間乗車券

 ・「市電・函館バス共通1日乗車券

 ・「市電・函館バス共通2日乗車券

 

ご利用日確定前であれば,手数料不要で払い戻しできます。

また,提示すると割引などの特典が受けられる見学施設・レストラン・土産物店などの協力店が多数あります。

協力店情報はこちらでご確認できます。

 

電車を降りる際,画面に表示された有効期限と人数を乗務員にご提示ください。

スクリーンショットでのご利用は出来ません。必ずアプリ稼働画面をご提示ください。

画面が回転するなど,必要な事項が識別できない場合は,乗務員がお声掛けさせていただきますので,

再提示や画面スライドのご協力をお願いいたします。

 

スマホ型乗車券のご購入は,経路検索と乗り放題チケットがウェブ上で購入・利用できるサイト「DohNa!!」からとなります。

初回購入時には,お客様のメールアドレスによる会員登録が必要です。

なお,携帯電話キャリアメールの場合,迷惑メールフィルターにより登録認証コードが送信できない場合がございますので,

予め「@mail.eclair.altair-jp.mobi」「@mail.eclair.altair3s.cloud」のドメインを許可するように設定してください。

 

市電へご乗車中に購入操作も可能ですが,降車時にチケットが表示できない場合は,

通常の運賃をお支払い頂きますので,予めご了承ください。

 

乗車券は,ご購入後ただちに利用開始とはなりません。

お客様の意思により「利用開始」釦をタップしてから有効となりますので,

ご乗車前に購入し,車内で「利用開始」されることをお勧めいたします。

 

なお,ご購入から3日以内に「利用開始」釦をタップしなければ,自動的にキャンセルとなり,

手数料不要でクレジットカード決済口座に返金されます。

 

スマホ型乗車券のご購入はこちらのバナーからどうぞ。

(バナーをクリックするとDohNa!!へジャンプします。)

DohNa!!バナー

 

なお,スマホ型乗車券の発券,クレジットカード決済は,ウェルネット(株)が代行するサービスです。

予め「利用規約」と「プライバシーポリシー」に同意ください。

 

スマホ型乗車券の購入方法

「DohNa!!」 「https://cstm.dohna.jp/」へアクセスして下さい。

Webアプリですので,専用アプリ等のダウンロードは不要ですが,最初にブックマークすることをお勧めします。

 

「さっそく使ってみる」をタップします。

 

 

右上の「ログイン」をタップします。

 

 

「アカウントを登録する」をタップします。

 

 

お客様のメールアドレスとパスワードを設定します。
パスワードはアルファベット大文字・小文字・数字を組み合わせた6字以上でお客様がお決めください。

「以上の規約に同意する」にチェックを入れ,「OK」をタップするとご指定のメールアドレスに認証コードが配信されます。

 

 

パスワードの組み合わせが足りない場合,このように警告が出ます。

 

 

配信された認証コードを入力します。

 

 

無事認証が完了されるとこの画面が出ますので,「OK」をタップしてください。

 

 

前の画面で「OK」をタップすると,メールアドレスやパスワードが入力された状態で,このログイン画面になりますので「ログイン」をタップして,ログインしてください。

 

 

ログインすると,お客様情報の入力画面となります。

 

 

(画面は入力例です。)
入力が終わりましたら「保存する」をタップしてください。

 

 

保存が出来ましたら,このような「チケットを探す」の画面になりますので,スクロールして,購入希望の乗車券をタップしてください。

 

 

購入希望の乗車券をタップすると,購入画面となります。
購入希望数を選択し,「確定して次に進む」をタップしてください。

 

 

お支払い方法選択の画面になります。
カード番号・カード有効期限・セキュリティコードを入力のうえ,「お支払い方法を確定して支払う」をタップしてください。

 

 

 

 

その他チケット発券の操作方法,払い戻しに関することは,

DohNa!!サイトQ&A「アプリケーションに関するお問い合わせ」からお願いします。

 

なお、お急ぎの場合は,下記までお問い合わせください。

※通話は有料となります。

 

TEL:050-3205-1065

受付時間:9:00~17:00

 

 

 

 

「DohNa!!」の使い方は,動画(youtube)でもご紹介しております。

 

1 DohNa!!会員登録

 

 

2 DohNa!!チケット購入方法

 

 

3 DohNa!!購入済チケット利用開始方法

 

 

4 DohNa!!購入済チケット払い戻し方法​​(利用開始前に限ります)

 

 

お問い合わせ

企業局交通部 事業課
TEL:0138-32-1730