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地方税共通納税システムによる市税の納付について

公開日 2023年10月16日

地方税共通納税システムについて

令和元年(2019年)10月1日(火)から地方税共通納税システム(PCdesk利用)の運用が開始されました。

地方税共通納税システムは地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)のサービスの一つです。

 

地方税共通納税システムでは全国の地方自治体の一部の税について,電子決済(指定した口座からの振込)による納付ができます。

 

納付ができる函館市の税

  • 市民税・道民税(特別徴収分、退職所得分)
  • 法人市民税
  • 入湯税
  • たばこ税

領収書について

地方税共通納税システムでは領収書は発行されません。

 

文書による納付の証明が必要な場合は函館市の納税証明書(有料)の発行が可能です。

なお,納税証明書は地方税共通納税システムで納税者宛てに納付完了通知が送付された後でなければ発行できません。

納税証明書の発行に際してeLTAXの納税者IDが必要になる場合があります。

詳しくは函館市財務部税務室市民税担当税制部門(電話:0138-21-3206)までお問い合わせください。

 

eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については,eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。

なお, eLTAXをご利用に際して,ご不明な点等がございましたら,eLTAXホームページの「よくあるご質問」(外部サイト)

をご覧ください。

 

※リンク先URL

eLTAXホームページ :https://www.eltax.lta.go.jp/

eLTAXホームページの「よくあるご質問」:https://eltax.custhelp.com/

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

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お問い合わせ

財務部 税務室納税担当
TEL:0138-21-3234